「時間がたっぷり出来たら、やろう」

 

「ちょっとくらいやっても、変わらない」

 

そんな思いが

 

片付けを後回しにしている事って

 

多いように思いますが

 

皆さんいかがでしょうか?

 

 

そんな片付けを

 

「やらなきゃ」から「やっている!」

 

に変えるコツをご紹介します。

 

 

 

 

 

片付けは時間がかかるもの?

片付けは時間がかかる

 

本腰を入れないと終わらない

 

なんて思い、ありませんか?

 

 

そうなると

 

「大変な事だから

きちんとやるべき時間を確保しなきゃ」

 

と考えることになり

 

片付けは

 

「後回し」になっていくんですよね。

 

 

 

 

でも、片付けをやるための時間って

 

本当に作れるんでしょうか?

 

 

多分、時間が出来た時には

 

片付けではない


他の事に使うのではないでしょうか。

 

 

 

片付け=大変な事

 

という気持ちから

 

 

 

「片付けを億劫に感じてやらない」

 

につながっていたりするかもしれませんよね。

 

 

 

だから

 

やる時間を作るというよりも

 

日々の5分を使う

 

という考え方にシフトすることをお勧めします。

 

 

 

その5分でやるのは

 

単純に1つの目標

 

「不要なモノを捨てる」

 

これだけに絞る事。

 

そうすれば

 

後回しは、回避できるのではないでしょうか。

 

 

 

やることを明確化する

 

片付けをするという行動自体で

 

沢山の方々の中にある

 

片付けをしてもうまくいかないという

 

失敗体験や

 

片付けをすることで起こる不安

 

を想像したりしませんか?

 

 

 

例えば

 

時間内に終わらないかも

 

とか

 

捨てるのが大変になるかも

 

とか

 

モノが収納に入らないかも

 

とか

 

そういった事から

 

片付けを進んでやる気持ちになれない事も

 

多いのではないでしょうか?

 

 

それは

 

片付けをするということに

 

沢山の項目を並べているから

 

恐怖になるのではないかと思うのです。ショボーン

 

 

 

例えば

 

一般的に片付けの手順とされている

 

 

収納のモノをすべて出し

 

要不要を選別し

 

置き場所を決めて

 

収納にきれいにグッズを

使って収める

 

 

これをすべて

 

「やらなくちゃ片付けではない」滝汗

 

 

みたいに考えてしまうので

 

 

途方に暮れて

 

時間がないと出来ない汗

 

とか

 

収納にうまく収められるとは思えない汗

 

とか

 

気後れしてしまうのかな汗

 

と思います。

 

 

 

ですが

 

片付けのご自身の目的って

なんでしょうか?

 

心地よい暮らし

 

であったり

 

モノに悩まされない暮らし

 

であったり

 

 

片付けの手順に従う事ではないはずなんです。

 

 

 

 

だから

 

この「片付けの手順」と言われる

 

項目をすべてクリアするという事を

 

目指すのではなく

 

 

 

小さなスペースであったり

 

「この5分で出来るだけ」

 

といった小さなも目標をもとに

 

片付けを始めてみませんか?

 

 

無理せず楽しく続く事にする

 

何時間もかけて

 

片付ける

 

とか

 

捨てるかどうかで悩み続ける

 

というのは

 

気持ち的にも体力的にも

 

大変ですよね。

 

 

 

だからこそ

 

自分で出来る事だけをやる

 

そんな風に考え方をシフトしていけたなら

 

片付けが憂鬱な後回しになる事も

 

無くなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

片付けを後回しにしてしまう理由は

 

「やり方」が分からないために

 

憂鬱になるとか

 

 

人によってさまざまです。

 

 

 

ですが

 

片付けって自分のこれからの暮らしを

 

より良くしていくことだ

 

と思いますので

 

そのために出来ることを無理せずに

 

やっていけたらよいのではないでしょうか。

 

片付けは

 

フォーアフターのようになる事ではなく

 

探さない迷わない快適な暮らしにしていく事だ

と思います。

 

 

気負わずに楽しく

 

片付けをしてみましょう。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【私の愛用品】

・欲しい数だけ選べるキッチンペーパー

 

・紫外線が気になる季節になりましたよね。

ちょっと外出の際にも気軽にかぶれる防止は魅力的です。

 

 

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30(満)

4/18(木) 13:00~15:30(満)

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30(満)

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村