皆様の悩みの解決にダイレクトにお応えするために

 

アンケートを行っております。

 

出来たら、ご協力いただけると

 

ありがたいです。

 

宜しくお願いいたします。お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

片付けたい!で悩むのは

 

ちょっともったいない

 

と思うのです。

 

 

そういう私もまだまだ

 

すっきりしたいと思っているのですが・・

 

 

そんな中で

 

もっと片付けはラクに

 

簡単に

 

効果を感じることが出来るように

 

考えられないか?

 

と考えて

 

今回は、人生後半をラクするための

 

片付けをご紹介します。

 

 

使うモノを中心に置くようにする

よく使うモノ、それほど使わないモノ、使ってないモノ

 

色々な種類のものが混ざって置いてあるだけでも

 

収納場所は、いっぱいになりますよね。

 

 

そうなると

 

探す、取り出すは

 

頑張ってできても

 

今度、使って戻すは

 

「やりたい」という熱意が無くなった後なので

 

また、面倒な場所にしまうという事が

 

「どうでもよい」という部類の行動に

 

なってしまうんです。

 

 

 

 

 

そう考えてみると

 

そういったことを無くせば

 

モノを使う戻すもラクになり

 

散らかりも軽減され

 

 

使いやすい収納は

 

モノを使いたいと思う気持ちに

 

変わって来たりします。

 

 

だから

 

取り出しやすい場所には

 

 

「使うモノだけ」を置く

 

という意識で

 

あまり使わないモノは

 

違う場所へ移動してみてはいかがでしょうか。

 

 

そうすると

 

モノを使う言う行動が

 

とても楽しくなっていく事を体感できると思います。

 

 

 

 

 

 

量を加減する

 

さっとぱっと取り出せる

 

見てすぐ欲しいモノが手に出来る

 

そんな状態にしておけば

 

モノを使う、戻すにストレスがかからない

 

 

 

だから

 

人生後半、モノに煩わされない暮らしに

 

近づけていけるんですよね。

 

 

 

 

家じゅうすべてをその状態にするのは

 

今すぐは出来ませんから

 

よく使うモノの集まった引き出しだけでも

 

量を加減して

 

5本あるボールペンを2本にしてみるとか

 

ほんの小さな行動ですが

 

それだけでも

 

今までとは違う事を意識できると思います。

 

 

自分が探さない迷わない状態に変えてみませんか?

 

 

 

 

置き場所を決める

 

 

使うモノを使う場所に置く

 

と簡単に言いますけれど

 

多くの人は、何処で何をするかって

 

意外と意識していないもの。

 

 

そして、それが家族の事となれば

 

なおさら分からないですよね?

 

 

そんな時におススメなのは

 

関連付けする事です。

 

初めて行くスーパーで

 

海苔を買おう!と思ったら

 

大体何と一緒に置いてありそう!

 

って、想像つきますよね?

 

それと同じことを

 

おうちの中でも応用すればよいんです!

 

 

 

ハサミとノリは、いつも一緒に使う

 

とか

 

ハサミはリビングで使う事が多い

 

とか

 

 

布団カバーは

 

布団のそばに置けば忘れない

 

とか

 

そういったことから

 

家族みんな、そして自分自身が

 

多分、そこにあるだろうと想像がつく場所に

 

置く場所を決めることで

 

考えず、モノを使って戻すが出来るかな

 

と思います。

 

 

 

 

おとな世代は

 

 

片付けだけでなく

 

自分の健康やこれからの暮らしへの不安

 

それだけでなく

 

親の介護やその先の先まで

 

心のあるモノの重さで

 

気持ちもスッキリしない事も多いと思います。

 

 

だからこそ

 

おうちの中だけでも

 

考えないでモノを使って戻せる

 

ストレスない状態にして

 

これからの毎日を少し軽くしていきませんか?

 

 

そのために少しでも力になれる活動を続けていきます。

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【私の愛用品】

・自分の健康を考えるようになってから、気にして食べているのがナッツです。

小腹がすいた時に、朝のヨーグルトに混ぜたり等工夫して食べてます。

 

・最近、地震も心配ですし、重い箱の持ち運びは、体力的にも苦しくて

家まで届けてもらうありがたさを痛感しています。

 

・エコバッグ、念のためのお薬、ビニール袋、メジャー、ペン、消毒用アルコール、ウェットティッシュ等々、カバンの中は、結構沢山のモノを入れて持ち運んでいます。そんな私が旅行に時に買ったこのかばんは、色々は入るし、モノの迷子もなく、便利でした!

 

 

今日は0のつく日

エントリー必要です↓

イベントバナー

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/10(水) 13:00~15:30(満)

4/18(木) 13:00~15:30(満)

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

4/12(金) 10:00~12:30(満)

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村