おうちの収納を整えるグッズを

 

たくさん見かけるようになりました。ニコニコ

 

 

だから

 

どれを選べばよいか?

 

とモノの量を減らすとかどう収めるか

 

という以外の悩みも増えているのかな

 

と思います。

 

 

 

実際にグッズを使って

 

収納をしている

 

整った状態をみると

 

そうなりたい

 

と思って

 

グッズを買ってしまいますが

 

おとな世代に皆さんには

 

そこで一度

 

立ち止まることをお勧めします!

 

 

その理由は

 

そのグッズを使う事に目をやらず

 

「出来るかどうか?」

 

に注目をして欲しいという事。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

引き出しに収納グッズを入れたら

 

確かに

 

きれいに整うようになりますし

 

見るたびに「美しい」

 

と感じますよね。

 

 

でも、その整った状態にするには

 

 

そこに入るように畳む

 

とか

 

工夫する

 

 

という事が必要になります。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

洗濯した衣類をきちんと引き出しの中に

 

きちんと並べるには

 

「その引き出しの収まるように畳む」

 

という作業が必要になります。

 

 

 

それを苦痛だと感じたり

 

丁寧に出来る時間がない時にはできない

 

となると

 

畳むための時間を

 

作らなければならなくなりますよね

 

 

その時間が「苦痛な時間」と感じるようであれば

 

続かない収納と言う事になるかもしれません。

 

 

 

だから

 

まず片付けようと考えるときにやってほしい事は

 

自分がどんなときにも続けられるか?

 

という事です。

 

 

 

 

 

 

毎日、色々なモノを使って戻す作業をするときに

 

心の中の「面倒」が原因で

 

せっかくきれいに整えた収納は

 

崩壊していくかもしれません。

 

 

 

それはあまりにもったいないですし

 

そういった光景を見ると

 

自分は片付けできないだらしない人

 

なんて気持ちになったりするのは

 

ちょっと悲しいですよね?

 

 

 

 

そんなことにならないためにも

 

自分が整った状態にするために

 

畳むという作業を続けられるか?

 

を考える事。

 

 

畳むのは難しいならば

 

畳まない方法を考えればいい。

 

 

例えば

 

投げ込んでもいいと考えて

 

せめて収納には入れる

 

という目標に変える事。

 

 

そんな風にして

 

自分に出来るおうちの仕組みを

 

作っていければよいのではないかと思います。

 

 

収納グッズを使うと

 

綺麗には収まるけれど

 

そこには

 

努力と工夫が必要で

 

それが出来ないならば

 

自分にできる方法を考えれば良いだけ。

 

片付けも人生も

 

見方や考え方を変えれば

 

ラクになります。

 

楽しい時間の使い方をしていきましょう!

 

【関連記事】

 『【40/50代の方々へ】「モノを大事にする」の意味』「ことば」って 会話の中でのやり取りで使われるものですが 本来の意味や発する相手が意図する意味って 様々なんですけれど 人は、自分の考え方を通して それ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

【悩み解決のためにご協力をお願いします。】

何をお伝えする事が

 

皆さんのお役に立てることか?を明確にするために

 

アンケートを取らせていただいております。

 

ご協力いただけると幸いです!

 

 

【セミナーやっています】

・人を動かす5つの伝えワザ

人とのやり取りがうまくなる、傷つかなくなる、けんかにならなくなる

自分の機嫌とられる。伝え方次第で、自分と取り巻く環境が変化します。

4/22(月) 13:00~15:30

 

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村