何をお伝えする事が

 

皆さんのお役に立てることか?を明確にするために

 

アンケートを取らせていただいております。

 

ご協力いただけると幸いです!

 

 

 

 

 

私も、「捨てる」という事が

 

簡単に出来るわけではありません。笑い泣き

 

 

でも、「捨てる」事が出来るのは

 

自分自身で納得した理由を

 

見つけるようにしているから


だと思います。

 

 

今日は、そんなお話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

私は、コロナの流行から

 

最近は、セミナーを行うことが増えました。

 

 

そうなると

 

セミナーの会場によって


着る洋服を選ぶことが必要になります。



 

会社員の方が多いから

 

スーツの方が良いという場合

 

 

 

話しやすい雰囲気を出したいから

 

ブラウスとスカートが良いという場合

 

 

色んな場面で

 

ある程度、対応出来るように

 

スーツであったり、ラフな服装であったりを

 

用意しておく必要があると思っているのですがあせる

 

 

 

 

その事を看板にして

 

意外と着ていない洋服を

 

抱え込んでいるのではないか?

 

と気付きました。笑い泣き

 

 

 

最近は、もっと持っている洋服を

 

活用できるように数を減らしたい

 

とも考えていましたので

 

思い当たる洋服について

 

あれこれ考えてみました。

 

 

 

対象になるのが

 

こちらのスーツ。グッ

 

 

 

そこで


このスーツの現状を考えてみました。

 

 

 

 

・昨年から着る機会はなし。

 

・気に入っているのですが

 

「持っているから着る」という程度。

 

・購入したにはずいぶん前。汗

 

・何かのタイミングがあれば着ることもある

 

 

 

 

という事を考えてみると

 

「あるから着る」ということは

 

無ければ、他のモノで代用できる

 

という事になるかもしれません。

 

 

 

 

着る機会が、そんなにない理由は?

 

と考えると

 

 

冬用という季節限定だから

 

という事もあるのかもしれませんね。

 

 

 


どのシーズンでも着ることが出来れば

 

もっと活躍の機会もあるのかもしれません。

 

 

 

という事は、今後、持ち続けても

 

着る機会は「ほとんどなし」

 

という事になる可能性がある。滝汗

 

 

 

 

では、手放すか?

 

と考えた時にうーん

 

 

 

「気に入っている」という事が

 

やはり引っかかりました。あせるあせる

 

 

 

ですが


ちょっと考え方を変えてみます。


 

今後、着る機会が来た時には

 

それなりに、このスーツも

 

古くなっていますし

 

自分の「好き」のイメージも


変化しているかもしれません。

 


また

 

やはり古いイメージの感じられる洋服を着て

 

自信を持っていられるか?

 

と考えたら・・・

 

 

 

着る機会が来た時に

 

その時の自分に合うモノを買って

 

自信を持てる環境のほうが大事かな

 

と感じました。

 

(その時に、買うかどうかも分かりませんが)

 

 

 

 

つまりは

 

あまり着ない洋服を

いつ着るか分からないまま

クロ―ゼットに保管し続けて

「スッキリしたクローゼットにしたい」

という思いを実現できない状態でいることと

 

 

必要になったその時に

似合う、納得いくものを

手に入れて

「スッキリしたクローゼットにしたい」

という思いを実現して気持ちよく過ごすこと

 

どっちが良いか?

 

を考えたという事です。

 

 

 

 

 

結果

 

手放すことを決めました。爆  笑

 

 

 

捨てた後に後悔するかも・・・

 

という不安から

 

捨てるという事が出来ない方も多いでしょうし

 

私自身も以前は、いや、もしかしたら今も

 

そうなのかもしれませんがあせる

 

 

 

 

後悔するかどうかは

 

実は分からない事だな

 

と思うのです。

 

 

今の自分のままであったら

 

「あ、捨てなきゃよかった」

 

と思うかもしれませんが

 

 

人は変化していきますから

 

 

自分の考え方が変わって

 

それが必要な状況にならないかもしれませんし

 

万が一、必要になった時には

 

もう手元にはないから

 

今あるモノで何とかしよう!

 

と思う自分かもしない

 

とも思うのです。

 

 

 

先の先の自分はどうか?は

 

分かりませんから

 

今、「片付けたい」と感じている自分の気持ちを

 

満たすためにも

 

多すぎるモノを減らして

 

収納に空きを作ることを考えてみませんか?

 

 

 

持っているモノの中には

 

着る機会もあるし

 

気に入っている

 

でも、出番が少ない

 

というモノは結構あると思いますが

 

 

モノを減らしてすっきり暮らしたい

 

と感じているのであれば

 

 

持っているから着る

 

というような

 

いつでも着たいと思えない


そして、活躍の機会も少ない洋服も

 

手放すモノの基準に入れていく事は

 

必要ではないか?

 

と感じています。

 

 

 

私が今回、捨てることを決めたモノは

 

たったスーツ1枚ですが

 

 

快適な暮らしに1歩近づいた


という思いの大きさは

 

1枚以上だと感じています。

 

 

皆さんの考えるきっかけになれば

 

うれしいです。

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

 

♦自己紹介は→

♦2024年の抱負&紹介はこちら

♦2023年の抱負&紹介はこちら

♦2022年の抱負&紹介はこちら

 

 

 

【セミナーやっています】

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

4/24(水) 10:00~12:30

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

詳細やお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

インスタグラム

 

本当に片づけたい人の広場

 

個人でもグループでも新しい片付け方

ワークレッスン

 
その他のレッスンはこちら
 
 

 

 

 

 

◆お仕事のご依頼は、こちらまで→ bluestar8787@hotmail.co.jp
 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村