ずっと、欲しくて欲しくて

 

探し続けていた

 

「ジューンベリー」という名の植物。

6月ごろ、実がなるんですよおねがい

 

 

4月頃から

 

ホームセンターに行くたびに

 

ガーデニングコーナーを確認するのが

 

習慣のようになっていて・・

 

 

つい先日、見つけて

 

ものすごくうれしくなったのにおねがいおねがいおねがい

 

その日は、そのまま帰宅しました。

 

 

 

その理由は

 

何かを手に入れると

 

それに伴って

 

やる事が増えるので

 

それを自分で苦なく

 

やり続けられるか?

 

という事を改めて考えたかったから。

 

 

 

 

植物の場合は

 

水をやったり

 

虫がつかないように

 

気を付けながらケアをしたり

 

時が来たら

 

植え替えをしたり

 

剪定をしたりと

 

やる事が結構あります。

 

 

 

 

これだけのことを

 

おうちの事や仕事のことを

 

やりながら出来るだろうか?


その一つ増える作業で忙しくなり


イライラしたりしないか?

 

という事を考えたかったんですよね。

 

 

 

そして、数日、良~く考えて

 

手に入れることにしましたビックリマーク

 

 

 

 

その決断理由は

 

手間が増えることで

 

自分の時間を使っても

 

「楽しい」と思えると考えたから


です。

 

 

 

という事で

 

売られていたままに鉢では

 

根が鉢の中にはいっぱいになっているので

 

まずは、植え替えが必要になりますから

 

土、腐葉土、鉢を買う事になります。

 

 

 

でも、鉢のサイズの合った


「土の量」は買えませんので

 

当然、余りますよね。

 

 

 

 

我が家のガーデニンググッズは

 

 

 

このバケツの下の

 

 

 

 

黒い方のバケツの中に収めています。

 

 

でも、見て分かるように

 

すでに

 

 

いっぱいです。笑い泣き

 

 

 

そうなると

 

土を使い切るまで

 

収納に収まらない状態で

 

溢れている感じになりますよね。泣き笑い

 

 

 

そうなると

 

溢れたモノを収納する

 

入れ物を増やすことを

 

考えてしまいがちですが

 

 

 

ここで考えてみたいのは

 

溢れた土を今後、使う程

 

植物の世話をしたい自分なのか?

 

 

モノが収納に入らない状態が


しばらく維持されることを

 

自分は煩わしいと感じるか?

 

 

それとも

 

植物の世話をすることが苦にならず

 

常に、植物の植え替えをする自分なのか?

 

 

 

という事を考えると

 

 

私は後者なので

 

常に、土が収納に入らない状態が


維持されるなら

 

もう少し大きな収納場所の確保が

 

必要になると思いますけれど

 

 

 

そうでない場合は

 

植物を持たないという

 

選択もあるという事になります。

 

 

 

 

モノを買う時は

 

「手に入れたいモノを手に入れる幸福感」

 

に満たされますが

 

 

 

実は、その先の

 

自分のやること、考える事や煩わしさが

 

増えることになるということも

 

しっかり考えていかないといけないという事を

 

改めて感じました。

 

 

 

買う時に気付いた最初のハードル

 

買うか?買わないか?

 

世話を楽しくできるかできないか?

 

だけではなく

 

 

それに付随した増えるモノに対して

 

入れる場所をどうするかと悩む事であったり

 

それを保管するかどうか

 

 

という事や

 


そういったことが面倒だと感じるならば

 

最初のハードルの買うか買わないか

 

という事にもさかのぼっての選択も


必要になってきますので

 

 

 

何かを手に入れる時には

 

2つのハードルを意識して

 

自分の機嫌を保てるかどうかをしっかり考えて

 

選択していきましょう。

 

 

 

 

我が家は毎年、春には

 

 

植物が増えます。

 

 

増える事で

 

 

夏には、蚊と直射日光と戦いながらの

 

水やりが大変になります。あせるあせる

 

 

ですが

 

その手間よりも

 

植物に癒される事を

 

私は大切に感じています。クローバー

 

 

こんな風に、おうちの中のモノを

 

選んでいくことが出来ると

 

心地よいおうちづくりが出来るようになりますよ。

 

 

皆さんの小さなヒントになれば

 

うれしいです。

 

 

【関連記事】

 

 

 

フォローお待ちしています。おねがい

 

明日もお楽しみにキラキラ

 

 

 

【私のお勧め品】

 

・髪と頭皮のトリートメント・マッサージ・ヘアオイルとして

色々使えるのがいい。

 

・フラップ式なので、設置しやすく、とても便利です。

 

・乾きが良いので、なかなか乾かず、カビが生えるなどの心配なく

使えるのでお勧めです。

 

今日は5のつく日↓

エントリー必要です

イベントバナー

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑ぽちっとお願いします。

 

 

♦自己紹介は→

♦Instagramもやってます→

 

 

 

【皆さんのお悩みにお応えするためにアンケートを取らせていただいています。】

 

 

 

 

【セミナーやっています】

マンツーマンのあなたに合わせてカスタマイズすることで

自分の片付けが見つけられる片付けのレッスン

 

 

モノ選びの考え方を変えてラクな片付けと暮らしに出来る

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(アドバイザー向け)

定義を用いながら、片付けX人生を考えることが出来ます

5/15(水) 10:00~12:30

6/12(水) 10:00~12:30

 

・おとな世代の生き方スタイルの見つけ方

(一般の方向け)

片付けX人生を重ねることで、片付けられるラクに生きられる考え方が身に付きます

5/29(水) 10:00~12:30

6/24(月) 10:00~12:30

 

レッスンの詳細はこちら

 

お仕事のお問い合わせはこちら