こんにちは🌈                    




訪問 ありがとうございます




筍、頂きました。

母が元気な時は、良く頂いてたなぁ。

こうも変化が出るものなのかしら?


母の力は偉大❣️


本当にそう思う おねがいウンウン





お客様が、筍をアク抜きして、

湯がいて、あとは、調理するだけ💕

って形で持ってきて下さった🥰



人との関わりは、もぅいい。

と、思いつつも、気づくとね・・:


とっても大切な方になってるんです


嬉しすぎる🥰 とっても感謝です。



で、最初は即、筍の刺身。


そして、

先の柔らかいところは包丁でみじん

あとは、プロセッサーにかけて

(このプロセッサー重宝しててすごーく長い!パン教室でパン生地コネの為に買って・・・20年は経ってる⁉️)

これ、離乳食の時も良く使ったなぁ。


母に食べさせたくて(今年初めに比べると食べれる様になったなぁ。春まで耐えれるのかと言われた時は、辛かったけど、本当に本当にありがたい)



今回は、筍だけど、

にんじんや、キャベツ、玉ねぎもプロセッサーにかけて冷凍保存❤️


楽ですよね。右下は、大根をダシで下茹でしてから冷凍〜。後が楽ですっ👍





話ずれましたね(^◇^;)ハハッ


筍とツナを使って

・筍 写真くらい(テキトーですみません)

米は4号

洗って、水切りし、炊飯器へ。


シーチキン2缶(最近は小ぶりですよね〜💦私は2缶使いました)その油を少し炊飯器に入れちゃいます。後の油は捨ててもいいし、とっといて、炒め物の時に使っちゃってくださいませ。

シーチキン、まだ入れないでくださいね🙏


白だしを100ccくらい入れて、


麺つゆを適当に(大1.5位かな?)入れて混ぜて


プロセッサーで細かくした筍を載せて、炊いちゃいます。


たけたら、油を切ったツナ缶を入れて混ぜて、私たちは、出来上がり〜。

おぉ!結構パンパン‼️



ギリ、混ざりました(笑)



炊き立ては、柔らかいので、母に待っていくと、

『少し濃い?』と、言われたけど、、、、



その時の気分によってちがう

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

でも、母は料理が上手だったので、正直なのです



でも、次の日は、ちょっと濃いめだったので、調味料は家庭に合わせて調節してくださいね。




自分で作っときながら、美味しそう〜。

このまま、食べさせてあげたい!

少しならいいけど、、、


大きめな筍はどけて、

お粥へ〜^_^


そのままよりは見た目、半減・・・

以下かな?するけど、凄く喜んでくれました。



ありがとう。と、言われながら、私こそありがとう。って感じで、子供が離乳食初期の時は良く食べてくれて作るのが楽しくて仕方なかったけど、

だんだん食べてくれなくなってきて、あの時は辛かったなぁ。



とか思い出すと、あの時の苦労が少しは役に立つなぁ。って。




考えると、母が何もかも忘れてしまった当時。

本人も頭が混乱して今より苦しくて

私なんかより全然苦しかったはず。




飲み物しか飲めなかったミルク時期。


それから、離乳食初期食事から、だんだん少しずつ食べれるようになって、


ここからは子供の様に進化はないんだろうけど。





母さん・・・


貴方が、離乳食を教えてくれたり、

一緒に考えてくれて、もうそろそろかたちのあるものでもいんかね?とか教えたくれた。



子供と違って歳を取ると、

成長がないから、

分からなくなるばかりだ!子供とは違う!って言われたけど・・・


まぁ

確かに、子供を育てる時と年齢違うから、

体力が・・・(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…




ディの方にね、

『私の名前、覚えてもらいますよ❣️』

って笑顔で言ってもらえた時、

私も💕って思った。


いつかは名前呼んでもらうぞ‼️


足のリンパを流してむくみがなくなると、足の下に垂れ下がってた肉?皮?も、取れた‼️


垂れ下がって無いでしょ。腕なら、振袖。
って言うけど、足は何て言うんだろう?
綺麗な足❗️


私も自分の足!頑張らねば‼️

と、

改めて(笑)


広島南区の   

コスメコンシェルジュインストラクター 

リンパインストラクターのいるサロン

     メイクサロン & ボディデザイン ルラク

       ♡若返ってメイク美のリンパ施術師♡

                             🌹つじくに ちかこ🌹 



    

使って便利だったよ❣️


下拵えが凄い楽😊

炊いてる間そばにいなくてもいいし、

黒豆も、めっちゃ短時間で‼️


母も喜んでくれました



離乳食時期にも、欲しかったなぁ(*^_^*)