こんにちは🌈                    




訪問 ありがとうございます。                         



広島南区のリンパサロン

 メイクサロンロン & ボディデザイン ルラク

     コスメコンシェルジュインストラクター

                🌹つじくに ちかこです🌹 



もしかして私と同じ悩みがある方もいるのでは?と想い書いてます。私もネットで調べたから。



人、それぞれなんですけどね・・・😅

でも、すごく悩んだし、今でもしんどくて・・




すると・・・



それはちょっとゆっくり書いで行きますね。




最近介護の話が多いけど、

本当にもうダメなんだ😭から、

足の浮腫も無くなって行動も穏やかに。

食べられる様にも。


カメラに向くことまで行かず、起き上がってくれてので、写真を撮りたくてやっと撮れた写真。

それに一人で食べることもやっとだった。

(まだ浮腫があった頃)


この時は、リンパを流すのも必死だし、

私の子もいるから20年以上『おばあちゃん』と呼び続けてた。


リンパ腫れも落ち着いできて看護師さんに来ていただくようになり、人も手も借りることに☺️


父も母も、人見知りで、あまり人との関わりも少ない人だった少し時間はかかったけど、



浮腫も取れてきて、リンパはすごい!

体は素直!戦いの山が一つクリア。


ディゃ、スティも悩んで考えて行く事に決めて

帰ってくると浮腫チェック!



スティの日にあった浮腫も

最近は幕間無くなってきた😊


するとある日、

看護師さんとの話を聞いてしまった。



だいだい来られた時は、

その場にいない様にして、その時は

台所で事務仕事してて、

ちょっと聞こえちゃった💦💦



母が

『私の方か歳が上だけど、いくら友達で中良くても、やっぱり『おばあちゃん』って言われると、いい気がせんよね


あなただって、呼ばれたら嫌でしょ』って




「うっ💦私のことだわ😅」




呼び方、悩んでて・・・・😣

おばあちゃんから、お母ちゃん。に変えたけど・・

そのあと、

お婆ちゃんの感じてる年齢を確認しながら、母さんのこと、もぅ、【〇〇ちゃん】に、変えなきゃ!って思った。



今は、布団に入る事も多くなったり、朝昼が逆になったりする事もあるけど、やはり車や自転車を使ってこなかった母。弱いのに、ヘルニアもしてるのに、起きれる様になると腕・足.強い!見習わなければ‼️自分でしなければ!と言う気持ちも強い。偉いな。


でも、聞いた時、さすがに私、に落ち込んで、

そんなに嫌だったんだ。

もぅ、お母さんと呼べない。

辛くて・・・


すると、話す相手が旦那しかいないから、


旦那がケーキ買ってきてくれて🐶

泣く泣く、ほとんど一人で食べて(笑)



あぁ、糖鎖が・・・・💦💦と、思いつつ(笑)



頑張って、〇〇ちゃんと呼びました。



娘の名前も呼んで貰えなくなって、

お婆ちゃん、お母さんとも呼べなくなって、悲しいけど、同級生になって行く母もかわゆい。




だんだん介護士さんからヘルパーさんに代わって二回目。呼び方を下の名前で呼んでやって下さいと頼んだ。お腹に入るのに脱ぐのを恥ずかしがるのも、本人は、学生なんです。ってちやんと、話せた。





でもね、でもね、

私が、呼び悩んでたり、呼び間違えて、ごめんなさい。って言ってるのを気遣って、

『お婆ちゃんでいいのよ。って。今までのままで、あなたはいいの』って

だんだん解らなくなるのよ。ありがとうね。って




気持ちは伝わるのか、母の性格なのか、

向こうから言ってくれました。母の海馬の中に『母』がいるのでしょうか?





結果、お婆ちゃんと、〇〇ちゃんと、自然に出る方で呼んでます。



母は呼べるけど、、、


父には、抵抗あるなぁ〜😝



だんだん私も鳴らしていって、

母を〇〇ちゃんって呼ぼう。





初めは葛藤だけど、いつか、

わたしにも必ずやってくるんだもん。



母さんのね、足のリンパ、毎日流してると、

前も載せたけど、わたしの足が上!大嫌いな使者も足!これが垂れてくる。


母さんも垂れてた。皮が!

知らない間に無くなってた!




これは私が、まずい!

筋肉が脂肪になり、皮になり

垂れ下がらない様にがんばろー!

いらないものを出そー!

今は二人で、そう話しながらやってます。





🧡結果として🧡

徐々に様子見ながら

やはり下の名前で呼んでいってあげた方がいんだと思いました。義理のお母さんやお父さんは中々難しいかもですけど、そんな気がしました。


コメント頂いて❤️『お嬢』もいいかと。

子供を遊びでそう言ってた事もあるし。

早速〇〇お嬢💕って呼んでみました。

かわゆい顔してました。


男性はなんと呼ばれたいのかなぁ?

もし、自分だったらこう呼ばれたい。読んでる

なんかあったらコメント欲しいです^_^



お役に立てたらいいのですが・・・


では


リンパ流して本当に態度が柔らかくなりました

言葉に出せないから辛くて騒ぐのかも(〃∇〃)