こんにちは🌈                        




訪問 ありがとうございます。                           

広島南区のリンパサロン

  メイクサロンロン & ボディデザイン ルラク

      コスメコンシェルジュインストラクター

                 🌹つじくに ちかこです🌹 




祖父母、ワクチンの2回摂取💉

無事終了しました。日が決まってるので


熱が出たらどうしよう・・・

体調が悪くなったらどうしよう・・・



親の思いは、子供に伝わるのと同じで、

認知に入ると、伝わるのではないかと、

焦りながらも、


心理学の学びのおかげか

話し方のテンポやリズムなども

落ち付きながら話せる自分も見つけることができました。


まずは1回目


普通は、2回目の方が・・・って聞いてだけど、年配は、2回目の方が、楽と聞いてたので逆に、

退院後を思い出して


今回は、浮腫じゃないけど、体調が悪くなると、自分がわからなくなるんです。




チョット、ドキドキしてました。

また、あれが来るのか・・・😣

だけど、

(夜は、いつものようにご飯作って⇒母に用意して出すのは父。ほんとに何にも出来なかった父だけど、やりだすと、こだわりが・・・😅アハハ…)


その日お泊まりすると、父は、だるかったのか爆睡でした。




母は、興奮してたのか、前からよくトイレの回数が多く、落ち着きが無く、途中からやはり『来たか💦💦』

と、思ったけど、そこまでも無く・・・😊



そして2回目!

1日目は、別に何もなく・・

帰ったらリンパ流してあげました。

夜もトイレは毎回多いのでそれは同じでした


2日目の朝

いつも早く起きる父も起きることなく、

4時半にご飯を母に用意してあげて

ぺろっと食べてくれましたよ。

母には、大根は潰して大豆肉と柔らかくした鶏肉煮込み。右側の方を。お粥には、桜エビで、カルシウム!黒豆とポテトサラダ。



夜は・・・・

朝は、看護師さんが1時間来てくれて、安心して帰り、

私も爆睡☺️  

昼から覗きに行くと、いつもベットに居ない母なのに、横になってたり、父も横になってたりしてました。いつもよりだるそうだっだけど、食欲はあり、寝言で『ありがとう。ありがとう』言ってました。(可愛いおばあちゃん❤️だから許せちゃう)今日は、足か熱い!と言ってたので、鼠蹊部までしっかりリンパ流し!


あ!あと、首、デコルテ、背中をかゆがってたので、下記に書いた洗顔をお湯にいれてタオルを絞り吹いてあげました。蕁麻疹でも出るのかと心配しましたが、寝付くと治りました。





そして3日目‼️

もぅ、顔色良かったし、熱もないし、

大丈夫かと思ったけど、だるいのか、

ディケアに行きたくなくて(これはいつもで🥲)

ヘルパーさんと一緒に着替えも大変!



ディの方に、『今日は体を使うのは、疲れてるから無理させないないで下さい』と頼んで、見送り。


中々行きたがらなかったけど、

外に出ると進んで車に乗りました。





帰ると、だるそうで

この日はやはり診てあげれば良かったかも。と、思ったけど、家にいても昔からよく家事で働いてた母。

しんどいと言いつつ、動くんですよね💦

眠くないのかなぁ・・・?



父も体を休めることが大切。だから、デイケアの方にも少しの時間、手伝って貰う形で行きました。父に依存してる母は、父の事が色々見えるみたいで(母と呼んだり、主人になったり、おじさんになったり、兄になったり)二人で良く喧嘩してます。


だけど、私は、他人なんですよね。。。

毎日見ても他人・・・

その日は、側にいよう!と、思ったけど…



熱はありませんが、

この日、来ました!暴力はなかったけど、

『他人がなぜいるの?なんで勝手に上がるの?お願いですから家に帰って!。こんなに頼んでるのに!警察呼びますよ!』⇒体が辛いとこうなるんです。私もなるのかな…😢


診てあげたかったけど、、、

帰りました。


母は一睡もせず、父も寝なかったそうです。



4日目

母の家と私の家は近く、私は2階なのですが、朝5時頃、小さな音のノック。返事はない。また、ノック・・・


開けると、

なんと!そこには母が!

外に出たがらない母。

ましてや急な階段など登れない体力なのに。


びっくり😵‼️すぐ上がってもらって話して

『ご飯食べてなくて、お父さん寝てるし』って。⇒でも、ご飯食べさせてあげて、父は睡魔に入ってたらしいのです


階段から落ちなくてよかった💦


『顔が見たかったの😢』って。

どこかに娘。という存在が・・・

   どこかに残ってるのだろうか?


昨日は、嫌われてるのではないか?

  産まれて来ない方が母は幸せだったのでは?

と、悩んでたので、まだ、私がどこかにいるの?


そう思うと、嬉しかった。 

大したもんじゃないけど、

じゃがいもを潰した、肉じゃがと、お粥と黒豆と、卵焼きを、細かくして。

美味しそうに食べてくれた。



最近頭を洗ってなさそうな気がしたから

頭を洗うことに。

いつもは嫌がるのに、今日は素直🥰

当サロンで使ってる体も、顔も、頭も洗えるジェルを薄め細かく泡が出るようにした洗顔。

これ、もしも。の時に使いたかったし、入院中の洗髪、体は拭きには、サイコー❣️



パジャマ着たまま、頭につけて細かい泡で

マッサージ。

そして、お湯をあまり絞り切ってない温かいタオルで何回か拭き取り、ドライヤー。

保湿にもなるから完全に落とせてなくても痒みも出ないし、大丈夫!

すごく気持ち良さそう〜^_^


そして、お家まで送りました。


顔色はいい。

でも、その日は大丈夫そうで、朝も夕方もヘルパーさんも来られる(⌒▽⌒)



送る時、外の花たちにも挨拶。



年末、今年の雪で、カビが来てもうダメだ!と、短く切ってた花。

親指くらいの花を咲かせてくれました。


でも、今は!💕💕


見事、咲いてくれました。
応援してもらえた気がする。

いつも話を聞いてくれてる花たちにも感謝。

心が和む。ありがとう。

 

 


こけにくい、吐きやすいのが一番


ツナギパジャマ、冬にお世話になりました。

冬じゃなくても、寒いと言うから長袖でもいいと思うけど、ズボンを脱いだりしちゃあ悩みも消えますよ^ ^ 私の所は、また普通のパジャマに戻れました^ ^ 早く知りたかった商品!

介護する方は結構大変だけど、本人が風邪をひかなくていいので、助かりましたよ^_^