こんにちは🌈           


            


訪問 ありがとうございます🌈   



中々書く時間が取れず💦💦

でも、その時を大切にしたいからやっと😊



    広島南区のリンパサロン

     メイクサロン & ボディデザイン ルラク     

 肌から整えるメイク🌼気づくとナイスボディ            🌹つじくに ちかこです🌹 



時は少し前なので、まだブルーベリーの収穫が出来る頃。この木を植えた時はまだ、ちゃんと話せて、認知とか考えたことも無かった。



最初は1.2個しか取れなくて、だんだん増えてきて

今年は、最初、

このくらいだったのに、


こんなに取れた🥰そしてあまーいの。




母さんと、採りたくて、なんとか連れて来ると、

すごく喜んでくれて😍


でも、悲しかったのは、想像してなかった、

『一粒』が取れなかったこと。


今年の1月頃は、何も食べれなくて、どうなっちゃうだろうと不安だったけど、先生や、介護士さん、父さんの介護や足のリンパを流したりしてると、食べれるようになって来て、少し歩くことも。食べるのは、箸から、今はスプーンへ。



一粒を掴むのが難しいみたいで、心の中は辛かったけど、良く一緒に行ってた、大好きないちご狩りや、ぶどう狩り、栗拾い、つくし取り。

目が輝いてた^_^



枝は、水につけよ。って言われたから水に差してみたよ。



その時の気分で
気持ちがあっという間に変わったりするときもあるけど、この日も、ここで終わり。
疲れちゃうもんね。


良かれと思っても疲れたり、体がしんどくなると、豹変する。前はなんで⁉️
って思ったけど、今は、辛いんだ。って判る。
どぅ、表現していいのか判らないんだ。

寝かせてあげようと思っても、『まだ、主人にご飯を作らなきゃ!とか、やることがあるから、ほっといて!』って
 
よほど、しんどいだろうに。

辛いだろうから側ににいると、私を忘れた母は、
『帰ってよ。お願いだからあなたの家に帰って』


最初は言うことを聞かず、側にいた。
罵倒もされた。
でも、苦しんでた・・・
判らないのよ。って。

だから最後にはお願いだから、帰って。って。
それでも側に居たかった。でも、逆に興奮して疲れさせてしまう。






元気な時は、迷惑かけたくないから、
老人ホームに入れてね。
って言ってた母さん。


だけど、だんだん
何言ってるの?私を捨てる気‼️

その時から認知が進行してたのかもしれない。



だから、そんな自分を子供に
見られたくないのかもしれない。

本人が、当人が、
いちばーん辛いんだ!


よく、母さんは優しいんよ。必要なんよ。
って話すと、
母は『その優しさだけを信じてはいけない。時にそれは恐れを成す事があるかもしれない。だから、信じちゃダメ』って。


解ってるのかもしれない。
子供を守ろうとしてるのかもしれない

実際、言いたい事が言えない母の気持ちが伝わり、そのうち自分も辛くなって母の前で大泣きした事がある。

母は、自分の布団を私にくるんで、どうしたの?
何があったの?横で寝る?って。

泣いても仕方ない!と言う父から守るように私を包んだ。



冷やして食べたブルーベリー🫐
『美味しいね』
ってかわゆい笑顔。


今は、心理学の学びも少し効いてるのか、
私も少し成長して、
話し方や、声のトーンや、
速さ、気持ちも、取り入れて、
リンパも全部とはいかないけど、流してる。

今出来ること。
私の学びを母が、体を持って、私に教えてくれる

母さん、私も頑張って勉強するから、
もっと、もっと、教えてね。