こんにちは🌈                                   




訪問 ありがとうございます🌈





私は、サボテンが大好きで、


随分前に


形が大好きで。でも、

鉢からポロッと落ちるけど、

ヒックリ返すとなんか根が出てる気がして、、、



何度も根が出てるかと確認してた時は

着きかけてる?だめ⤵️と、

上手くいかなかったのに



自分でなんとかしなきゃって思うのかな?


なんと、外に出して木陰に置いといて

時間がある時、また、なんとかしてみようかな?

と、思ってたら・・・


を付けてるでは無いか!


この形に惚れて、緑の部分が、

ポコンと鉢に乗ってた。



だんだん下の葉が腐って、

抜いてやってたげど・・・



もぅ、生きるのに疲れてしまったのかな?

って思ってた。可哀想かも。とも。




でも、でもっ

初めて見る花❣️名も知らず。

知ってる方は、教えてくださいませ。



咲いたよ!咲いた!



これが花かと思いきや、

下から見ると、ひとつひとつが、花でした。



感動しちゃった😂




サボテンは、種、出来なのかなぁ?



折れそうな根元で

     懸命に生きてる



どう、介助すれば良いのかなぁ。




話は少しずれますが、、、


結構前に

コスメコンシェルジュでのイベントで、カモミール積みとハーブ工場見学に行った時


ここで、3本貰って帰って植えたカモミール、

すぐ枯れたけど、自分で受粉出来るかと、

花をよく触って、枯れるまで早かった。

これが種?枯れた花?っていうのを蒔いた。


だけど、今年も咲いてる。


これだけではありません。毎年種を飛ばし、

他の鉢でも咲いてるし、



もしかしたら、姫路からやってきたカモミールが他の家でも咲いているかも知れません。




それにこれまた、諦めてた黄色のバラ。

虫に食われてバラは難しい。


おっ!蕾に気づかず、

花が開いてる!向こうにも蕾が‼️



それもなんと、オレンジ色‼️



やっていた事といえば、米研ぎ汁を。

これいいのかも??



あとは、

QOL(生活の質)の維持や向上、

自立の見守りは、


人間と同じなのかも知れないなぁ。とかも




母さんも花とよく話をするので、

   私は当たり前のように話してました。



どんなに枯れていても、

根を付けようと、何度やっても付かなかったのに、懸命に生きて、蕾をつけて、咲いてくれた。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・* 


母が元気な時、

出てくれると、花に話しかける。

からかも知れない。


でも、最近その母は、



夕食後の嘔吐が頻繁になってしまった。


色々試してみて、


落ち着いては・・・




また・・・最近は多い。


だけど、自分でトイレに行こうとする。


凄いと思う。


『迷惑かけたく無い』


これが、素晴らしく頭にあり、


私たちは、見守ってもらうか、

本当に看病してもらってたのに、


母は強し!


なのか、

自分でなんとかしようとする。



『触らないで!ほっといて!

     やめて!悪いから!』


と、いう母の背を見ると涙がまた止まらない。


なんて強いんだろう。



自分でしようとするから、助けようとすると


『あなたにはこの苦しさ、解らない!

  でもいつかその時が来るから。

      その時を見ててあげる』


とも言われた時もある。

そうだろうな。そうだよね。

それほど辛いよね。



何も言葉が出てこない。



でも、

その目で。

今の目で、その場で見ててよ!

と。

苦しみから解放してあげたい時もある。

でも、、、見ててよ。

私がそうなるまで側にいて



妄想もあるから、

体が落ち着いてからの話の中では、

「今日はね、

掃除をした。外の花を見た。

買い物に行った・・・etc」


最後には


『ありがとう。

貴方もお家に帰って寝てちょうだい。

迷惑かけました。おやすみなさい』って。


うん、うん。と、聞いてるだけだけど、、


これを『生きる!』っていうんだな。


ってまた、母に教えてもらってる。


寂しいゴドバではなく、

  人間なくなる時は一人。



一人になる強さも持たなくては。



外に出したサボテンや、バラは、

母に力を貰ったのかも知れない。



一人であっても、

   力を貰える、与える人になりたい。

 


そして、ただ、ただ、懸命に、

一生懸命その時を共に生きている。



見習わなきゃな。




もしかしたら、

食べ物も消化しにくいのかな・・・



少しくらいは形があった方が食欲が湧くと思うけど、野菜やお肉はもっと細かく、柔らかく。


今以上は、下の機械で、

今以上細かくするのはコレしかない!


ハンドミキサーも持ってるけど、

ドロドロになって嫌がるの。



私も出来る事頑張ろう!



短時間で!これに頼るけど

 

⬆️これ、本当に助かる‼️

壊れないし。長持ち

バンコネがないせいか、お菓子教室で買った時より安い!


そして

注文多いと、私も頼みにくくなるなぁ〜💦の

砂糖を使うより、濃くもでて、肉も柔らかくなる


また、レシピ?

とは、いえないけど、書きま〜す。


良かったら見てやってくださいませ。


落ち着くと、リンパも流してます。

流すと首のイボにも、変化が!


リンパは本当好きです。



心理学も
プロカウンセリング訓練終了しました

1年、1週間に2回、満200時間中

時間をくれた父と、旦那に感謝‼️


広島南区のリンパサロン   

素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク