こんにちは🌈                                   





訪問 ありがとうございます🌈 






介護の勉強も頑張っておりますが、

これが正しい!とは、人によって解りません。




先に言っておきますっ🙏




その方、その方、みーんな違うので、

私はどんな料理を作ろうか悩んでしまって、、、



介護度5食は、

ネットで探してもなかったので、




私は作って、食べてくれた物を載せてます。

本当に本当に、食べられる時、誤嚥には十分気をつけてください。宜しくお願いします。

 


母が、食べられなくなって、

エンシアさえ口に出来なくなって、

どうしたらいいだろうかと、

それ乗り越えて、

自分でも日記のように書いてます。



あくまでも、私のお母さんに対して

作ってますので



その方なりに助けになるものが有れば。と。

アレンジしてみて下さいね(⌒▽⌒)



母は、私の事は他人と、思っているのに、

はっきり「味」も、「食べれない」も、言ってくれる。



それが、またいい(*^^*)



おかずは大抵煮物。



ほんと・・・飽きるよね😅



で、これならどう?って作ってみた。





それに、父さん(ジィジ)秘伝のタレがあって

かぁさんがそれが好き。

ちゃんと聞いとかなくっちゃ!



父は、ぜーんぜん、料理なんて作れず、



最初は、

ほんと食べれたもんじゃなかったけど、

今は、私より上手‼️


冷蔵庫に保存してあって、

なんか足したい時のお助けマン!



それをかけて、とろみつければ食べやすくなる。

でも、母の好きな味。


それは、色々母の好みに合わせたそうです。



では、では、

まず

🔷ポテト



🔶あらかじめ時間がある時、小さく切って、冷凍していたおじゃがを、レンジで、マッシュポテトに。(🔷牛乳、マーガリン、入れてます)


🔸耐熱容器に引きます。




🔷上に載せるミート

玉ねぎ、にんじん、ちりめん雑魚、鶏ひき肉

🔶野菜は勿論スピードカッターで(どんな商品かは一番⬇️に載せてます☺️普通のスピードカッターの大きさじゃ、間に合わない💦💦)小さくミジンにして、冷凍してます。



🔶水を少し入れて、全部入れて蓋をして蒸します。

無水鍋の要領‼️


雑魚はダシにもなるし、カルシウムにも!



コトコト、コトコト❤️小さく切ってるから結構早い。




🔷中濃ソース!

これ、美味しくなりますよね。




そして、そして、私の必須

  隠し味アイテム(母の味〜)

 🔷プルーンエキス

コクが出るのだ!



下の二つは食べた事ないけど、

使ってるのは、買った時より値段が結構上がってる😵

ので、他のも見てみようと買ってみようと思ったのを載せてみました。私には、必須なので。


ポテトの上にミートを平たく載せます。



🔷マヨネーズ!

最近は、お好みに付いて無いんですね!

びっくり‼️と悲しい・・・



そして、オーブントースターで少し焼いちゃいました。おいしそーに見せたかったけど、

焼かない方がよかったかも⁉️


で、



ですっ。



めっちゃ喜んで食べてくれた❣️



添えで、


🔷ブロッコリーは、

丸ごと水入れて、ポン!で、



私は2分!

めっちゃ柔らかくて食べやすい!


歯肉でも潰せるし、口蓋と舌でも潰せちゃう。バラバラにならないし、程よく喉に通るから、食べやすいと思います。



蝉の声が聞こえ出し始めましたね〜。



今年は早い!




これ、寒天が入ってるからか、口の中に入れると、クラッシュみたいになって、小さくなるし、喉に通りやすかった。


恐る恐る食べさせてあげると

うちは、OKでした❤️❤️


最近、食後、

吐くようにもなったので、食を少なめにして、様子も見てます。


食べやすい物いっぱい知りたいです!





広島南区のリンパサロン   

素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク