こんにちは🌈                                   




訪問 ありがとうございます🌈 



今日は何の味にしようかな?


いつも、料理を作るのに、

安い時に、野菜を買って、

にんじんや、玉ねぎ、 ピーマンとか、

フードプロセッサーにかけてます。



こーんな感じ。


だけど、いつもワンパターン!


ごめんね。いつも同じで。


でもね、

酒、醤油、みりん、味噌(甜麺醤とかも)トマトソース


くらいしか思いつかないし、


父さんと、

うちの家族は、

肉を先に湯通ししてるんだけど

(安いのは油が多くて💦💦)

それを、後から加えたり、

一緒にして、大きい肉を取り分けてる。


ホント、嚥下しないように

誤飲しないように考える。


子供の離乳食とは違うと

   改めて感じ始めてきた。


ん〜  


『あ!教えてもらって一緒に作ってたロールキャベツ‼️』


あれっ


想い出しただけで、泣けてくる。

楽しかったな。


母さんのロールキャベツは、トマト味。

キャベツをはがして、湯がいて

芯を薄くして、


キャベツの葉が小さいと組み合わせるんだよ。


あらかじめ、ハンバーグみたいに練ったものを乗せて巻いて、それからベーコンで巻いて、楊枝で止める


それを変気させてみよう


さて、作りましょう


🔶下ごしらえした、キャベツの冷凍(巻く葉)

あらかじめ圧力鍋で、柔らかく

玉ねぎ、冷凍ミンチ(中に包むハンバーグ)

しらす(ダシとして使ってます。冷凍しとく)


生姜チューブでの生姜

コンソメ2個

ベイリーフ



健康のために、(全部適当😅)

水を入れて煮込みます。

(全部火が通ってるから、コンソメが解けたくらいに)今回、アクが出なかったなぁ。

アクを簡単に摂る方法も別にまた、書きまぁす。もう知ってる方多いと思うけど。



🔶トマトソース缶を入れます。

中にソースがのこるから、缶に水入れて、鍋へ



混ぜて、

塩胡椒、ケチャップを入れて、味を見る。



下ごしらえしてるから、

これで出来上がり❣️



見た目はロールキャベツとは、ほど遠い

(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…


食べてもらう時は、

とろみエールを混ぜて




どんなかなぁ?


『ロールキャベツ知ってる?』


『知らない』


『昔ね、姉ちゃん(私の事)に、教えてくれて一緒に作ったんだよ。〇〇ちゃんは(もぅ、お婆ちゃんとは、お母さんとは呼べない)料理がとっても上手でね〜。ありがとう』


『そうなんですか。すみません。ありがとうございます』


って。


なんでこんなに頑張れる?

って方、いますか?


まぁ、父が母の側に居てくれるから。

って言う(介護の仕方違うのでよく喧嘩する😅)


のもあるけどね・・・・



介護を勉強してるせいか・・・

私の同調が凄いせいか、



そりゃ、母とは喧嘩もしたし、

思うようにならないと、腹を立てる母に

口答えしたり、早く帰れ!

って言われるけど、彼氏や、友達と遊びたくて言うこと聞かなかったり。


昔だから(今もあるよね〜人間だもん)

叩かれたりもあったけどね・・・

  

ヘルパーさんも毎日変わる。

その中で、服を変えてもらったり

体を拭いてもらう。

お風呂に入れてもらう。

裸になる。

お尻をふいてもらう。


今の自分で考えみよう。


どんなに恥ずかしいことだろう。


歳を取ってるとはいえ

毎回違う人に、裸を見られる。


便をしたら、お尻を拭いてもらう

(これは、母は自分で吹くから、ヘルパーさんは、まだしてないかな?

私は被れちゃうから、拭く。最初は嫌がって暴れてた。けど今は「受け入れ」「諦め」の時期?拭かせてくれる)


自分もお腹痛い時、何回もトイレに往復する。


でも、いちいち声をかけないと行けない。


どんなに辛いだろう。

私も怖くなる。


だから、だんだん、

私に身をもって教えてくれてる気がする


辛いんだよ。って。


もぅ、判らないが多いのに

『この辛さは誰にも判らない』

って言われた言葉が頭から離れない

 

この前、足が浮腫んでた。

マッサージしてあげると、次の日、治ってた。


良かった!


国は、介護にも少しずつ手を貸してくれてるけど、働く人も大変だし、もっと、医療介護に力を貸してほしいと、願う


疲れるとできない事もあるけど、

お金がないと自分でやるしかない。


助けてほしい。


もっとしてあげたいことはあるのに。



まだ、私は勉強できて良かった。

お父さん、旦那さん、ありがとう。


導いてくれた母さん、ありがとう。



広島南区のリンパサロン   

素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク  

イベントバナー