こんにちは🌈                                   




今回は口腔ケアについて🌈




福祉介護者研修を終え、

  頭がどーも疲れていたようです。


が、


ワタクシ事ですか、

偏頭痛が続き、寝不足かと思ったら、

私の『歯』のせいでした。通院中です



介護初任者、実技と研修の中で習った事の

大切な一つ!


口腔ケアが大切な事❣️


そして  


訪問介護医師の紹介を頼める事。



今は・・・

母は、『入れ歯』を、

自分で無くしてしまって、

  どこにあるのか解らない状態です


☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆  


前・・・


ある時

いつも急なんだけど、

食べるのが難しそうだったから、

『入れ歯入れてみる?』って聞いたら、

試行錯誤しながら、

一緒に入れてみた。



父がいない時にね☺️

(いつも母の事に関しては喧嘩になる父子)


食べる事。

硬口蓋(こうこうがい)で潰せるものだけ。

から、その時一緒に少し柔らかいの食べた時、嬉しかったな。それから少し幅が広がった。




上の歯は、総入れ歯。



久々に入れたけど、入れ方

覚えてたみたい。


できることは、自分で。と、

歯磨きも、父が、させてくれてた。



だ・・・からっ💦💦  



上、総入れ歯なのに、

『歯』があるなんて、

知らなんだ‼️ごめんなさいっ



歯があるのに、上を全部歯茎から作る

入れ歯にする。

と、言うのも初めて知った😵


自分の時、何かに、書いとかなきゃな!


口腔ケア、しっかりやってあげれは良かったね。吐いちゃうから、怖かったんよ。言い訳だな




講習中、

軽い歯磨き、

スポンジ、後は拭くこと。


お互いで、拭く口の中のケアをしたけど、すぐはサッパリしたけど、後の違和感がたまらなかった。



ある時、行くと『歯を落とした』と、言うこと


どこに置いたのか、解らなくなったみたい。


そのうち、『歯』に対しては、忘れていってしまった。


☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆ .。.:*☆.。.:*☆*:.。. ☆  


だけど、下の歯を痛がってて。


だいぶん立つ・・・


とぅさん(ジィジ)は、仕方ない。連れていけない。と、言っていた。口を開くかも解らなくて私も諦めてた。



だけど‼️

習ったから、お願いして探してもらった。



診察当日、、、、ドキドキ


父や私が、そわそわ。でも我慢しないと。

母に不安が伝わる。



不穏もなく、口を開けてくれて診てもらえた。


なんと痛いのは、上の歯!



あるのは知らなかった上の歯‼️

 


先生に見てみる?と、言われてみたら、

【すんごい虫歯‼️】


こりゃ痛い!頭も相当痛かっただろう。




レントゲンまで 家で取ってくれる。

ビックリ😳‼️

 



そして、結果は私も願ってた

『抜歯』でも、できるのか・・・



でも、こう言うことは、

かかりつけの先生などににOKを頂き、それから



なかなかOKが出なかったが、


その日はやってきて、抜歯‼️


病院に行くのかと思いきや、

抜歯も家で!

    (写真了解とりました)

頭が下がります。

治療や求められれば、入れ歯を作る。

ほとんどの治療が家で出来る。


レントゲン、抜歯!驚きです😳 


尊敬!思わずなんでもやってあげたい私は、初めて先生になりたいと思った。


まぁ、単純バカなんですけどね。


先生も介護専門なので、安心。

優しい。


ほんとに、訪問介護医師様方、素晴らしいです。

是非、悩んでる方は聞いてみられると良いですよ


抜歯終わりました。

あ!学びは書いたけど、見たくなければここで・・・👋







上の歯は根っこが3本らしいです。

下は4本。

ここでもお勉強になりました。


抜くまでは、抗生剤を飲みましたが、

次の日、腫れてたんです。限界の限界だったんです。その次の日は腫れが引いてました。

抜いてからは化膿止め!必ず飲み切る事!


諦めなくて良かった!

歯磨きもしてくださり、教えてもくれました。

一つ、ブラス勉強💕


母は身をもって、私に色々教えてくれる先生です。早速専用歯ブラシで磨いてみると、反対側も痛いみたいで、なんと、母から上の歯なので、

『上から下に向けてやって!』

って。びっくり!こっちもよくみると虫歯!


入れ歯は、後の管理がとても大変なんたそうです。でも、今でも下の歯を外そうとするので、いつまた、どこにやってしまうか…


24時間見っぱなしは出来ないので、かなり難しい事になります。

最後まで美味しく食べて欲しい気持ちはありますが・・・


考えどころですね。


人間は生きていく大変さ、

 普通にできてた事ができなくなる不便さ。


たった、そこにあるものが取れない歯痒さ。


こちらからみると毎日でも、

母にとっては、初めての人。

初めて聞く事。

初めてみる人。


訪問医師の方々には本当に感謝で、

また、すごい勉強にもなり、母にも教えてもらえました。ありがとう。


母は不穏でないと、

『申し訳ありません』

『迷惑かけます』

『お茶を用意しなくてごめんなさい』

『感謝します』

『ありがとうございました』

『貴方も大変でしたね』

『頑張ってね』と。

介護の中でも不穏が多かったり、人が苦手だったりの母だけど、習う事はたくさん!



最後に、もう一度、

『口腔ケア』大切です


只今、私は、リンパフットケアも、習い中です。すでに今までのリンパフットケアはしておりますが、

介護として【転倒予防】は大切。

そのことについて、学んでます。


介護のフットケアでもあるので、

皮膚に優しく足裏の角質取り、膝のケアも、爪のケアも。年齢問わず。です。

歩くには、足の指が大切なんですよっ。


私も益々習うのが、楽しみです。


 

こんなそんなで、御予約は1週間前からになりますが、聞きたいこととか、話したい方とか、お友達追加からでも(⌒▽⌒)♫


イベントバナー

広島南区の   

素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク