こんにちは🌈                                   



訪問 ありがとうございます🌈



母のディでの作品!相変わらず上手い‼️

本当に花が好きな母だよなぁ🪷

生花。花を切っても尚、活かされている。


上手すぎ!




先日ね、


母は歯を抜歯して貰い、その後落ちついてて、

良かったね。頑張ったねと、話をした。

解らない。と、言っていたので、こういう時はそれが一番(⌒▽⌒)ですね🫰


訪問歯科は、素晴らしい!


でも、


まだ抜歯した方の下の歯を触ってて・・・

(下の前歯が残ってて、ちょうど抜歯した下の歯に当たる場所)


父は『入れ歯じゃないから外さないの‼️』

って何度も言ってる。


けど・・・


母がまだ、ソワソワして、じっとしてない。

そばに行き、口を開けて見せてもらった。


『ここが痛い!』と、言ってきた。

※はっきり話す訳では無いんですよ

(ん?上の虫歯で、

連動して痛く感じてたのでは無いのか?)


覗いてみると

銀の金具?で歯の裏をつなげている。

端と端には裏側に出っ張りがある。


そこに舌が行き、気になるのかな?


はたまた、やはり此処の歯の根が痛いのか?


父に、

『母は入れ歯を外そうとしてるんじゃないよ。ここが、まだ痛いのかも知れない』



母に『明日見てもらおうね』と、私も日を勘違いして言うと、



明日は来る日ではない。と。



その夜は、

一旦落ち着かせたけど、

夜中は寝ず、歩き回って寝なかったらしい。


来る日じゃないから、ダメ!と、言いつつも


なんだかんだ、やはり

心配してる父。


訪問歯科に連絡してくれて、


予約があるので忙しい中、その時間なら。

と、来て下さる事に。


私はその時間いる事が出来ないので、

先生に内容を連絡。


『抜いた下の歯が痛いのか、

銀の金具が当たるのか?

もしくは、また、根がおかしいのか・・・

だから、レントゲンと金具を切るものも、持ってきていただければ・・・』


と、伝えると、


なんと!


『教えてくれて、ありがたいです。助かります。ありがとうございます』

と、言って下さった!びっくり‼️😳




レントゲンを取ると、

やはり虫歯で根っこがダメになっていた。


相当痛かったんだろうな。


金具を切り、すぐ抜歯になった。



側にも居たかったけど、

診て見たくもあった。訪問介護医師で、

こんなに凄い事ができる😵きっとすご技!


それから安心して寝たようです。



夜行くと、一段落、落ち着いたので、

父も夜にバタバタとしていて、


『もぅ、横に乗りなさい!疲れるよ!寝ろ〜』

と、言ってたから、こりゃ大変!


と、母の気が晴れるかと、一緒に、

卵焼き(混ぜてもらったり)してたけど


父が落ち着かず、




とりあえず、焼き終えて、場所変えて、


今度は、歯磨きを軽くしてみたんです。


抜いた場所は触って無いつもりだったのに💦


(この歯ブラシこんな風に使うんだ!)と、初めて知った!これ、いいです。


チョット当たったのかな。

ご飯を食べた後だし、

チョットケアしてうがいして・・・が💦💦


その夜、また、落ち着きが無かったようで・:・

動きっぱなし!


また、先生に診てもらうと、少し傷になってたようです。で、消毒!


申し訳なかった。私のせい・・・

きっと父も怒ってたかも。



昼から母のところに行くと、母は不穏で、


先生にどんなだったか内容を電話で聞いてみると、

今回抜歯した歯の隣もあまり良く無いとのことでした。



なるべく自分の歯を活かすこと。(これは染み入る言葉!私も歯がダメダメなので)

と、言う事で、前歯の抜歯は先に。





母の気を紛らわしたいのと、私も眠いので、

ベットの横に添い寝!


最初は『やめてよ!』


って言ってたけど、仲良くお喋り!

4、5時間くらい話したかなぁ。



母の気持ちが、解った。




☘️何故じっと出来ないか。

  自分が長ーーーい年数家を守ってきた。

朝早くから弁当や、外の掃除、窓まで吹く。

それも毎日!

そして、私も育て、仕事もして、帰ってからも夕飯や、お風呂の掃除、洗濯、水張り。


母はじっとなんてしてなかった。


だから、今でも、

やってないけど、私が炊事してるし、

毎日、外も履いてる。しんどいけど、やらないと気になって気が済まないのよ。動いてると安心するの。って。


もう少ししたら、娘も帰ってくるし、夕飯も作らなきゃいけない。


『今日は作ってあるから安心して。お裾分け持ってきた』って話してると感謝されて、

またお話し。



まだ、娘は帰らないんだろうか。

っていつも心配なの。(孫の名前)

帰るまで寝れないのよ。って。


☘️此処は家じゃ無い。家に帰る

って言うのも、


じっと出来ない。

と、言うのも理解できた。



母として、家を守ってきたから。

『母の城』は、

今は違うから。


・自分の家だから気兼ねしない、

自由に片付ける(家に帰りたい)

・子供の頃に住んんでた家に帰りたい

・自分の物を探してる

(話した時は、探しても、何も持ってないから、何もないんだよねって笑ってたけど)



夕方になると、 

私(他人)を心配し、

暗くなる前に帰りなさい。

なんかあったらいけないから。


お手伝いしてくださってありがとう。

またね。


私もタイミング良く帰る。


☘️☘️☘️☘️☘️☘️


認知もタイプが色々あるけど【BPSD】だろうかなと、思ってます。


動き回られるとイライラする気持ちも判る


私も、イラッとする時もある。


でも、

こちらがイラっとする方が

   時間がかかるのも解った。



紐解いてあげた方がいいのかも。

プライドも、守ってあげて。

とも感じた。



また振り出しに帰ることも度々だけど。



やはり今でも、倒されたり、

叩かれたりすると、腹も立つ事はあるけど、

それは、不安だから。と、言うのも解った。


一呼吸して、


何か伝えたい事があるんだ。


って絡まりを解いてあげたい。


☘️☘️☘️☘️☘️☘️


こんな私じゃ、介護職には向かないかもだけど、


だからこそ決めた!



同調しないことも覚えること。


でも、何が伝えたいのか、理解してあげたい気持ちは大切にしたい。


違う時は、『もういい!』

って言われたけど、

合った時は(その時はシップを張って欲しかったみたい)嬉しかった。



ありがとう。


その言葉が一番嬉しい。


介護は難しい。



でも、いつかは自分もその時がくる。


今若い方も、いつかやってくる。

病気になっても。

ただの怪我でも。

【普通・当たり前】ができない事。


大変だろうけど

自分だけでは、分からないことが、

他の方からも、人それぞれで相手の方から

教えて頂くことがたくさんあると思う。


少しずつ学んでいこう。


リンパケア

  Beauty系も続けます。

この前、母のフットリンパケアをすると、角質ケアもするので、カカトがツルツルになりました。


そして爪を研ぐ事もできました。

不穏になったけど、その気持ちを教えてくれた


リンパマッサージをすると、寝てくれました。



そして本日のリンパ背術後、

足が軽くなった。

楽になったと、言ってくださいました。


その言葉が嬉しく、やっぱり続けたい!


でも

終わってから、父の声が聞こえたので行くと、



母を怒ってた。



母に、話を聞くと


『娘(孫の名前)動き回ってて、危ない。

世話をするのは私しかいないから

(お父さんには無理だから)

私がしないといけないの』


と。


父のイライラする気持ちも判るけど・・・



話を聞いて上げられたならなぁ。


怒るのにも体力いるだろうに・・・



私の子はすでに大人!

でも、母さんには、その時その時で、

年齢が変わるし、ましてや私の娘。


話をするのは大変かもだけど、

怒鳴る気持ちもわかるけど、

どうして動き回るのか、聞いてあげられたらな。


取り敢えず、私がやって見せよう。

努力してみよう。



うん・・・・



大変なのも解ってるけど、でも

  自分の為にもリンパの道も介護の道も

     頑張っていきたいです


サロンでやってるのは、介護リンパケアです

介護の道はサロン外で頑張ります☺️


サロンは1週間前予約お願いします🙏

火・水・日休み(変わる事も)

13様半より


広島南区のリンパサロン

  素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク  

イベントバナー