こんにちは🌈                                   



読んでいただけると幸せです🌈




家族3人で来たのは、いつぶりだろう・・・


ちょうど5年前くらいになるかな?


自分の考えや自分を変えたくてもここに来た。


子供も成長して、今回きたのは2人。


でも、やっなり思い出すな。

一緒に遊ぶのもあっという間だったな。

子供の成長は、早いや。


その時は、母も認知の「に」の字も無くて

家族との旅行が大切だった。


みんなそうだよね。


親も、そう持ってた・・・と、思う。




[a to a] 行ってきた。


単純に、水族館。とは、言えない感じ。

#atoaで、インスタやストーリーとかに載せると、ステッカー貰えるみたい。


で、貰った!それは、来られてからのお楽しみ

今年は1年記念と、

 ちょうど、

  今はXmas🔔イベント🎄

     も、始まってるみたい


入店した途端、

夢の中の世界観!イルミネーションが好きで、ずーーーっと見れなかったのを一度に見れた感じ!

そしてこの世界観なの中に、水槽たちがある




見事に綺麗!



竜のおとしご も、綺麗に取れたぞ!



水の中の家守。家を守るヤモリ!

昔は「やだー」とか言ってたけど、また現れて欲しいな。止まってるの見ると恐竜みたい!



これは、カサゴ。そぅ、あの美味しいカサゴ!


『こっち向いて。綺麗よ。もう少しこっち向き!

そぅそぅ、そんな感じ!綺麗よ!』


と、言いつつ、撮らせて貰った。


回ってたら、こんな可愛い子もいた。


すんごいちっちゃいの。モゾモゾ何か食べてる姿が可愛かったのに私の手が怖かったのかも!


大きさを、見て欲しくて、つい😅

ごまんなさいね。


次の世界に行くと【和】の世界観


本当に他にもあるけど、

花火が映った瞬間、


ずーーーっと見れてなかったからか


感動して、癒されて、満たされました。


ここにいる時間、結構長かったなぁ。


X'mas🎄の世界観もあったけど、

それは、行ってのお楽しみに(⌒▽⌒)💕


見た後の、満足の私たち!


本当にイルミネーション好きな人は、

また違った意味での、世界観です。


綺麗な魚も泳いでるし、

生き物も生きてる。


見るにもワクワク!


4階には、ペンギンさんがいて、

カワウソさんもいた。


飛び込んでくれたよ😄❣️


そこには、その周りを一望できる場所が!

夜だともっと綺麗らしい。




この景色は、サイコーに綺麗で、

サイコーに癒されました。


お父さんがいてくれるから、まだ来れたと思う。   

でも・・・・

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

母は、昔は、私に迷惑かけたく無くて、

施設に行く!と、言っていた。


それが、

『そんなこと言ってない!私を捨てる気⁉️』


そこから始まっていたのかも知れない認知。



気づいて上げられなくて、ごめん。




でも、私も母親になり、


子供が成長して、母も見てきて、


やはり、子供の幸せを願うし、

遊びに行って楽しんでいて欲しいと願うと思う。


夫婦なら仕方ないけど(一生を共にする人だから)

  


私も、寂しいのは寂しいけど、子供は旅立つもの。自分に縛られて欲しくない。と願う。



今回、ちょうど、ディと、

スティが重なったりもした


なので丁度いい時だった。



だから、介護してても、

ヤングケアラーさんもいるけど、

一人で抱え込まないで、


私も訪問介護も始めてみて

介護してるから、旅行ダメ!とか


自分は遊んじゃいけない。


とか、思わなくていい。



私も悩んだ。


でも、丁度よくて、


楽しんでいいと思う。


コロナもあるけど、

人それぞれだけど、私も旦那も父、母もワクチン打って、すでにインフルも打ってる。



誰もが、なる時は、なる。

でも、ならないと信じる。


そして、スティに預けるのは、

かわいそうではない。


とも感じた。


やることがあるから。


リハビリや、自分だけが、取り残されてるんじゃない。と、言うのもどこかで解るから。


だから、上手に診て貰ったりしないと、それこそ、潰れてしまう。


今回本当にそう思った。


休息は必要。


そして長く続けるコツは、

頑張りすぎないこと。

と、やりながら思う


☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️


1階には食べるところがありました。

いろんな食べ物あって、私はスバを選びましたよ

そしてっ。


なんと、久々、数えないようにww


二十歳の頃履いてて、すごーい好きで

母にとっててもらったスカート!


ミニは、吐く勇気いりましたけど、

『写真撮ってくれますか?』

とか、気軽に声かけられたし、

他にもまた聞かれたりしたし、


よし!と、しましょう。


久々のハイヒールだってので、

足はバンバン!

膝ももしかして、水が溜まる?やばい?


と、帰って必死にお風呂で、リンパマッサージ

エッセンスで、リンパケア!


整体の先生に教えて貰った水が溜まる時の流し方を必死!


大丈夫で、むくみも取れました😄


帰って次の日に帰ってきた母へ、ご飯の支度。


介護されてる方も、

頼って、他の自時間を作ってくださいね。


あとは、

行って、診てきてかださい。


動画を載せていいと言われたけど、載せると楽しみもワクワクもすくなくなるので(^-^)v


母さんに見せると、

『綺麗』と、会ってくれました。

風景?私?からないけど、

『いいよね、あなたは動けて』

って時もあるけど、


動けないのわかってるから、

『またこんなの見せてね。綺麗ね。

    綺麗よ』って言われると、嬉しすぎる


母さん、母さんに『綺麗』は、あなたに任せた!

と、言われたから、もっと頑張るね。



広島南区のリンパサロン   

素肌から整えるメイク🌼気づくと綺麗スタイル

      メイクサロン & ボディデザイン  ルラク 

            🌹つじくに ちかこ🌹