こんにちは🌈                                   




読んでいただけると幸せです🌈



嬉しさと、反面、自己満足だけだった。と言う、ちょっと複雑な思いに駆られ描きたいのに、描けなかった時間を過ごしてました。


そして心の切り替え❣️



雨も降り、風も吹いて、

すごく楽しみにしていた春の象徴の桜も、

綺麗にちり、一つのイベントが終わって、


これからまた新しい春がやって来ますね😄



私は、20年前に桜の木のオーナーの募集があり、1本の桜のオーナーになりました。


そこは、家族の集まる場所として。

1年1年を刻んでいき、色んな想いを桜にに語り、子供の成長を見てもらい、家族と楽しむ時間をそこで過ごしたかったから。



(これでも私的にはオシャレしたつもり。カラーも骨格診断も解ってないw)





毎年行って、桜と話をしてました。

子供成長。この1年あったこととか、お願いとか、虫がついてたら切ってたり。

花は話をすると違う。とも聞きます。私も、母も花や木と話をしてました(一方的ですけど)

(好きな歌を歌っておどってる姿。可愛かったなぁ。)

花は咲いてるけど、これは12年位経った時かな。

毎年、その季節に、花が咲かず、2回行くこともありました。



父や母と言った時は、花が咲いておらず、

母は花が咲いているのを見るのを楽しみにしてたなぁ。


今考えれば、その時に、一緒に行けば良かったのかも。と、思ったりするけど、家族で行く時間と私たちの動く時間、母の体調のタイミングが合わなくて、父母も遠慮してたし、別々に行ってました。


私たちは、大雨の日も、風が吹こうと必ず!

桜を見に行ってました。



その子が二十歳に❗️


見事です!

形も綺麗だし、本当に大きくなって!


周りの木も素敵!



ブログやFacebook、インスタでもたくさんの桜を見せてもらえました。


今年はどんなだろう。って見たら・・・

20年の中で、いちばーん最高でした



風が強かったので、地面に舞い散ってる桜も綺麗




母に桜を見せたくて・・・


この満開を見せたかった。


これを自分の木の桜を待って帰って母に少しでも喜んで欲しかった。


下手なりに(母の方が上手い💦💦)

ちりそうなので、帰ってすぐ生けました。



でも・・・・そう思ってのは、

私の自己満足でしかなかった。


すぐ、側に来て『綺麗!』と、言ってくれた。

嬉しかった。



でも、母には、桜が解らなくて


すぐ桜からは遠のいてしまった。

桜だよ。と、言っても「知らないよ。わからないよ😢」って。


横になってた母を起こしてしまって、もぅ、当分寝ない!と。父にイライラさせてしまった。



私だけの自己満足で、反省もした。

見せたい!喜ばせたい!

その想い。


今までの母なら、めっちゃ喜んでただろう。


だけど・・・

変わってしまう。



でも、ちゃんと

毎年行くと、約束した。

毎年見ようね。と、約束した。



だから、それは守るからね。


認知とは物事が解らなくなっていく脳の病気

本当にその【わからなくなっていく】事が判り、とても辛い病気だと思う。


これは何?

何する物だった?


人それぞれに違うと思う。

でも、少しでも

共感できるものはないのだろうか?



家でも見て喜んでいた花達





春が来てるよ。母さん。


また母に、

介護のことを、教えてもらった気がする。


共感したいと思うけど、

逆に苦しめる方になるのかもしれない。


でも、母は、

作業療法士の方と、花を生けている。

今だにめっちゃ上手い!


だから、もっと知りたい。

綺麗になりたい事はわかるのだし、

本気で綺麗な手。と、思った時、

言葉に出すと、歯に噛んで、ニコッと笑ってくれるのだから。


風が強かったから、花吹雪も、

満開の桜も、すごく綺麗で、

自分自身の力で、振袖を身にまとった桜。

とても、最高に綺麗だったよ。自分で良く頑張ったね。




桜へ

自分の誕生日や、成人の日は、

母さんに【お礼を伝える日】とも聞く。

しっかり受け止めたよ。

ありがとう。

母さんに(私)また素敵な姿、見せてね


あれから20年経った母さん(私)

私もカラーや骨格診断を取得し、少しは成長できたかな?

二人目の娘よ。また来るからね



やっぱり母さんの生花には勝てないや。

現在生けた花💐




広島南区のリンパサロン 

美しくなりたい〜介護ケアまでお任せあれ      ♡アラカンMake 美のリンパ施術師♡

    メイクサロン & ボディデザイン  ルラク             🌹つじくに ちかこ🌹