こんにちは🌈                                       




やっと秋を感じる季節になりましたね。




  • 実家には柿の木かあって・・・
  • (柿の栄養内容は、下に書いてます)

少し剪定したあとなので、スッキリしてます



これは・・・

父の父から受け継がれてきた柿。


親戚の家にも柿の木が1本ずつあるんです。


やっと、そんな想いが解って来る年代になってきました。



父が守ってきたけど、高い場所を切るには、

危なくなってきてきたり



母の介護が始まり



すごーい柿の実がなったのに、

その年は、収穫が遅れて

母に、食べさせ方が判らず😭

(母さんは、熟した柿は嫌いだったから・・)



母は柿が大好き❗️



実がやっと沢山なったのに

   でも母は食べれなかった。



その年に、父が柿の木は


もぅ、おしまいにしよう。


と。



でも、枝を1本だけ、残した父。


 

父だって、昔は子供だった。



だよね、父さん。。。。

父の父への想い出




そしたら、私の旦那が

『僕がやりますよ』

って。



でも、仕事との両立って中々で、

私なんて、子供の時からあったのに、

実を取った事が無く

(あまり出来て無かった気もするけど)



取り方も、実を間引くのも知らなくて、

【お父さんの仕事】って感じだった。




剪定してから3年・・・

実りましたぁ



時は早いと感じるようになったなぁ。

3年も経ったのか・・・・😳‼️



介護も解らないなりに

戦ってたもんな。




柿はね・・・【ネットにて、検索してみました】

  • ・ビタミンC
  • 免疫力を高める効果が期待できる
  • ・カロテン
  • 抗酸化作用が期待できる
  • ・タンニン
  • 生活習慣病の予防や、口臭予防が期待できる
  • ・カリウム
  • 細胞を正常な状態に保つ働きがある
  • ・食物繊維
  • 便通を整えたり、血糖値上昇を予防する働きがある

 

こんなに素敵な力を持っている‼️


ただ、タンニンが鉄の吸収を阻害するので、

鉄分のある食材とは食べないほうが良いとの事


木から実を取るのに


最初は、父に長枝バサミの使い方を聞く。

 ⇒相手にしてくれない😢

【わからん😰💦💦】

『ねーどーやるん😂?』


母が寝たので、試行錯誤してたら

みかねたのか教えて貰えた。


何か、子供に戻ったみたいで楽しかった‼️


そこで、父が柿を食べた!皮ごと!



Σ(゚д゚lll)うそっ



私に『ほらっ』


食べると、旨し😍めっちゃ美味い🤣

取れたては、皮が柔らかいから食べれるらしいが、私は1週間経った今でもまだ皮ごと食べれてる。



ソゥソゥ、【知らない人なためにも】


ハサミを反対に使うと、実がハサミについてこない⇒実が落ちる😱・・・解る??

ここで書いておこう! 


うちの場合は、

実がある方に🟥を向けて切る。

すると実がハサミに付いたまま取れる。


ここに書いて覚えておこう。



頑張った〜‼️

ってこれ、二日間

大きい枝は旦那に穫って貰って、

あとは長枝バサミでチマチマと。

疲れた・・・😰


でもね、、、

柿は、コミニュケーションを、私にくれた


知らない人たちから

『がんばれ〜』

『真っ直ぐに伸びた枝は切らんといけんけんね』

『首が痛いでしょ』

『大丈夫?』


嬉しかった(*'▽'*)


色々声をかけて貰って、まだ残ってるけど、

後は旦那に任したぞ!



そして上の写真の右下のように、

なんと、殆どみかんの様な大きさの柿! 


なのに種が7つもある〜😭


【ここからが

介護食デザート編】

種が、とにかく、多いので、

悩みました。どうすれば早く取れる?


もぅ、知ってる方は知ってるだろうけど、

横に切る。


中のシンみたいな所は包丁か、手でどける。

種を、包丁の角でポロポロ取る

   そしてテキトーにカット‼️



包丁でカットすると、こんな感じ。




次はスピードカッターでも

やってみた!

パンをこねるために習い事にて買ったので、

かなーり使ってます。大きい方が使い勝手良し!

そして、30年保ってます


これで離乳食も役立ってました。


やっぱりこっちが楽。細かい。

ここで、冷凍もできるみたい。


(私、にんじんと間違えそう・・・😅)


でも、口当たりはどうなのかなぁ。

     ボソボソしすぎないかなぁ。



スピードカッターの方が
食べやすかった


小スプーン3倍くらい。
後は父がやってくれるのですが、
今回は柿が甘いので、
亜麻仁油を少しかけて、母は食べてくれます。

最初、介護食として食べさせ方が解らなかったけど、柿を冷蔵庫に入れ、熟させて皮を剥き、端から包丁を横にして、潰す様に。
それをまた、まな板で叩く。
これは、訪問介護にて学びました。


ちなみに、離乳食は中期くらいからが良いみたいで、フードプロセッサーおすすめです。
上の熟した食べ方も離乳食デザートとして
簡単かも😄


その後、玉ねぎもフードプロセッサーにて。
下ごしらえ、楽ちん、自分でするけど、助かってます。

フードプロセッサー強い味方!



今度は、柿プリンや柿ジャムも
作ってみよう!


柿は、美容にも良さそう〜💓💓



       (介護ケア フットマッサージにて)

広島南区のリンパサロン                                  好感度UPする自分〜介護までお任せあれ    ♡アラカンMake 美のリンパ施術師♡

  メイクサロン & ボディデザイン  ルラク