こんにちは🌈                                       



1ヶ月ぶりの ちかこです。


お久しぶりです。


心が・・・
今チョット落ちてて携帯開くのもできてなくて・・・

【❤️あ!母は居ますよ(⌒▽⌒)❤️】


「お金の落とし物』をしてしまったのです
悲しすぎる😂

今まで我慢してきたのは、なんだったんだろうとか・・・

何時間働けば、そこに追いつける?とか・・・考えてると、落ち込んでしまって


でもね、素敵な出会いと
言葉を頂いたのです。

最後に書きますので、
長い〜‼️
と思った方は、最後だけでも見てください。
そうか!
と、元気貰える方がいれば嬉しいです。

出会いは、無くしものを探してた時、
(私はウエストポーチをつけてて)いきなり声をかけられて、孫に買ってやりたいから、どこで買ったの?

と。とても、優しい方で、ニューヨークヤンキーズのロゴも入ってたので、孫に買ってやりたいと。話してると、
その方も落とされて、その後、そのまま帰ってきたと!

だから大丈夫!
と、元気を貰えました。帰ってきて欲しい。
他にも話して、出会えたことに感謝が生まれました。辛いけど探してなければ出会わなかった優しさ。

そして、他の方からも素敵な言葉。
(後ほど)

その想いを持って、
母の誕生会をしました。


今回は、抱き枕!
座っての支えにもなるし、
横になって背中に置くと、支えにもなるし、ベットで座る時も支えになる。


ちょうど体調の良い時でご機嫌も良く、

こういう時は、母さん中心になるので、

寂しくないのかもしれません。


後々、介護のビデオとか見てると、この枕を使ってて、買ってよかった!と、思わず🎵


まさかこんな動作も出来るなんて、

嬉しかった!子供って解って貰えればなっ


ずっと残しておきたくて、消えないように

載せました。


柿で作った、前の柿シロップ

水と、砂糖、むいた柿、同量、

水と砂糖を煮詰め、冷めてから煮沸消毒した瓶に、保存する(私は熱湯で洗って自然乾燥しただけにしたけど、それは個人責任で😁)



父母は、シロップは親で割って

すごく飲んで、実も食べてくれて、今度は柿ジャムに挑戦したんです。



結構配ったあと!ぜーんぶで、50〜60はむいたかな。自分のためだけじゃ、出来ないなぁ。と、思った。



むいた柿をフードセッサーにかけ、鍋に入れ

柿シロップを入れて煮込む。

やっばりレモン汁が入れたくて入れると、さっぱりするけど、甘味が少し減るので三温糖を好みの量で足す。


旨い〜。さっぱりしてて、サイコー。


本当に甘すぎもなく、

栄養も多いし、介護食にもなります。

ただ注意は、くるみふどうパンとかは、

そちらの味が勝つのか、ジャムの味はしないし、美味しくなかった(^◇^;)ハハッ

あくまでも、私の作ったジャムは、です。



干し柿も作りましたよ。これは頂いた柿。


干し柿は、

調べると

干し柿に含まれる栄養素には、βカロテンやカリウム、食物繊維、タンニンなどがあります。食物繊維などは日本人が不足しがちな栄養素なので、干し柿を毎日食べることで栄養素を補えますね。ちなみに、干し柿の効能に便秘解消効果がありますが、これは食物繊維のおかげです。

だそうです。

でも、食べ過ぎは、禁物。小さいのを毎日1個くらいはいいらしいですが、腎臓の悪い方とか、デメリットもあるので、そのへんは調べて下さいね。


いい具合にできたでしょ。


干し柿も、勿論父母へ。
がん予防!だから、旦那にも❤️

そしてそして、やりたかった、


私は、ウォッカが好きで、

知らなかったけど、【ウィルキンソン】から【ウォッカ】が出てた‼️


で、買ってみたよ。


おいしーい!

いい甘さ。氷が無かったからこれで飲んだけど、やはり氷あったほうが旨いと感じました。



そして、そして、中の柿。

柔らかくなってるのかな?と、思ったら、そのままの硬さでした。

なので、お酒も浸透してて、美味しくいただけましたよん。


最後にここ‼️頂いた言葉

(これもまた、全くの初対面)


 無くしたものは、お金ですよね

お支払い。したんですよね。


それは、


お払いしたんです。


そのお金は、

お祓いしたんですよ

災危から守ってくれたんですよ。


きっと。と。

だから、もし、拾って使ってその方が使われたなら、後々私の厄を代わりに受け取ってくれた。と。


帰ってくれば、

厄払いして、帰ってきた。と。

 すごい!と、思いました。


学びです。

ショックだけど、良かった探しで、あの探した時間とかに車で動いてたら、何かあったかのかも。だから、守られたんだ。

とか考えてたてたけど、

そういう考えもあるんだ!と、心が少し軽くなりました。



でも、何事も決めるのは、結局一人。

そぅ自分。



悩むのは、傷ついてるのは心。

鏡を見て、それを【一人の人人】だと思って、

1番その人のことを解ってあげられるのは自分だし。

たから、その姿を見て褒めてあげよう・・・

うん…

少しずつそうしていこう


全くの初対面の方に、

そんな言葉を頂き、巡り合わせの幸せだとも

考えるを変えることもできます。


帰って来てくれるのが1番だし

『私はここよ』って言われてる気もするけれど


同じ悲しみでも、私は恵まれてたのだと思える。

言葉を下さった、出会いに感謝です。


また、コツコツ頑張って 

幸せを、見つけよう



 ♡アラカンMake 美のリンパ施術師♡     

メイクサロン & ボディデザイン  ルラク