米子市・鳥取市・松江市・出雲市
産後骨盤矯正✩妊婦整体

ママのお日さま笑顔を増やす
マタニティ整体師
渡部 みのり

妊活・産前・産後
育児中・子育て期・更年期
どのライフステージに立っても
私らしく自分を大切に
仕事も育児も楽しむ毎日を♡









   ~子どもの心と身体に♪はい♡タッチ♡~
   イヤイヤ期も反抗期も怖くない!
   おうちハンドリフレ教室♡




うちには子どもが3人います♪

16歳の長男♡
11歳の次男♡
4歳の末っ子長女♡



よくママたちから

みのり先生のお子さん
優しいしくていい子ですよね!

どうやったらそんなふうに育つんですか?!

やっぱり幼稚園の先生だったから
子育て上手ですよね♡



ありがたいことに

こんなふうにママたちから

声をかけてもらうことが

たくさんあって♡





特に長男は高校1年生ですが

反抗期という反抗期もなく

お買い物にだって一緒に行くし

高校生活のことだって
いっぱい聞かせてくれるし

行事も親が行くことを全然嫌がらず
きていいよー♪のスタンス笑


もうね、16歳になっても

まだまだかわいいんですよー♡
(親バカ丸出しごめんなさい笑)


(一緒にお昼寝する長男と末っ子長女♡)








でもね、私。。。



長男がまだ小さい時

猛烈に子育てに悩みまくっていて

私がママじゃない方が

この子は幸せだったんじゃないか…と

本気で思っていた人でした涙



子どもに対しても、自分に対しても

○○するべきだ!

の制限がかかりまくった

子育てをしていました😭😭😭






今でも思い出すと

胸がギューっとなる出来事。




長男が始めて未満児さんで

幼稚園に入った時の

運動遊びの参観日。



先生が、カエルさんみたいに

ピョンピョン跳びながらすすむよー!

と声をかけたんです。



みんな、かわいい体で

しゃがみながらピョン♡ピョン♡と

とんでいました♡




長男も始めは

ピョンピョンしていたのだけど

ママが観に来てくれてうれしい♡が

全面に出ていて笑



途中からテンション上がりまくりで

ピョンピョンやめて

走り始めたんです!




今なら思います♡

もー♡♡♡来てくれて嬉しいのね♡♡♡
かわいいんだから♡♡♡





でも、その時は

そんなふうに思えず



なんでちゃんとピョンピョンしないの💦

先生の話、ちゃんと聞いて💦

みんなちゃんとしてるよ!




来てくれて喜んでるのはわかる!

でも。。。




なんだかとっても

複雑な気持ちになったんです。







そして、お迎えに行った帰りの車で

怒ってしまいました。


【  なんでカエルさんピョンピョンしないで
      走ったの??
      みんなちゃんとしてたよ!!
      先生の言うこと聞いて!!

      ちゃんとしないなら
      もう観に行かない!!  】


長男は『ごめんなさい😭』って

何度も言いながら

わんわん泣きました。



その姿をみて

なんでこんなこと
言っちゃったんだろう

なんでこんな言葉しか
言ってやれないんだろう

運動遊び楽しそうだったね♡って
なんで言ってあげられないんだろう



自分が情けなくて

長男と一緒に泣きました。





その頃の私は

幼稚園の先生の子どもなのに
ちゃんとできないんだ……って

思われている気がして

すごく怖かったんです。





ちゃんとしなきゃに囚われて

ギュギュギューっと

押さえつけるような

子育てをしていたなって

反省だらけです。





でも、2人目が生まれ

3人目が生まれ

気付くのです。。。



ちゃんとなんて無理!!
むしろ
ちゃんとって何?!






そう思えるようになったのは

実は幼稚園を辞めて

働き方を変えたのもあるんです☆



マタニティ整体師として

自宅でお仕事するようになって

たくさんのママたちの身体にふれて

わかったこと♡♡





それは、触れているこちら側も

気持ちが緩んで

幸せな感覚に包まれるってこと♡




やってもらっている側だけじゃなく

やってる側も幸せな気持ちになるんです♡




それを体感してから

子どもたちにも
たくさん触れてあげたい♡って

思うようになりました♡





だって、お互い触れるだけで

子どもも気持ちよくなって

私も穏やかな気持ちになって

会話まではずんで

関係もよくなって…



もう、一石何度鳥あるの?!?!笑



これをしてなかったら

もしかしたら長男は

今頃ものすごい反抗期に

なっていたかもしれません😭




スキンシップの時間を

日常に取り入れたことで

子どもとの毎日が

もっともっと楽しく感じるように

なりました♡






皆さんは、こんなことないですか?


*赤ちゃんの頃は
スキンシップたくさんしてたけど
大きくなるにつれて
だんだんしなくなった。

*イヤイヤ期や、思春期の
反抗期が今から怖い💦💦

*スキンシップとりたいけど
毎日長い時間は無理💦

*何歳になってもできる
簡単な方法を知りたい!

*今より自信を持って子育てしたい♡




↑↑↑
実は、これぜーんぶ

私が思っていたことなんです涙



難しいものは最初だけで
すぐやらなくなるし

毎日の負担にならず
簡単に続けられるものじゃないと
おうちでは実践できなかった。。。




スキンシップタイムが大切だって

わかっていても

なんで大切なのか
どんな効果があるのか
そこからどんな変化があるのか

そこがわからなければ

続けることすらできなかったんです。




私の実体験からいえるのは

何歳だからもう手遅れ…なんてことはない!!


何歳からだって

いい親子関係を築くことはできるんです♡




そうすると

例えば子どもが何か挑戦する時に

大丈夫かな?本当にできるかな?
の不安よりも

うまくいってもいかなくても
我が子なら大丈夫!!

って信じて待てるようになります♡



そこで、今回

親子の絆を深めるための

新しいレッスンを開催します♡





その内容はこちら♡

・親子ハンドリフレとは
・ハンドリフレの効果
・マッサージオイルについて
・ハンドリフレをする時に気を付けること
・ハンドリフレ実践


今回は、ママにも

ハンドリフレの気持ちよさを

体感していただきたいので

ママたち同士でやり合いっこします♡

( お子様は、一緒にこられても
   ママお一人でこられても
   どちらでも大丈夫です♡ )




内容は堅苦しいものではなく

子どもの心と身体に

はい♡タッチ♡って

身体だけじゃなく心にも

優しくタッチできるもの♡



手軽にできて

子育てに活かせて

親子や家族の関係をより良くするための

レッスンです♡♡




パパとも共有したくなって

パパとの会話も増えちゃうかもしれません♡



そんな内容です♡♡



赤ちゃん期だけじゃなく

何歳でもしてあげられる♡♡

パパにだってOK♡♡



今では、長男も次男も末っ子長女も

そしてパパも笑

やってやってとリクエストの嵐です笑



何歳になったって

私がしてあげられることって

いっぱいあるんだなぁ♡って

母として嬉しい限りです♡♡



手と手で触れあうだけだけど

心の根っこを育てる大事な時間♡

ママと子どもだけなんてもったいない♡

家族みんなで楽しんでほしい♡


子どもからしてもらうのも

また最高に幸せな時間です♡♡



簡単な手技ばかりなので

ちょっと大きくなったお子様なら

すぐ真似っこできるようになります♡



4歳の末っ子長女も

ちっちゃなお手てでしてくれます♡


それでは
親子ハンドリフレの詳細です♡
↓↓↓





【日時】
3月27日(水) 10:00~11:30

【対象】
年齢問わず
親子で楽しみたい方なら
どなたでもOK♡

お子様同席、お子様不在
どちらでも大丈夫です

【場所】
陽だまりsalon 

【持ち物】
フェスタオル、筆記具

【料金】
¥3000



お申し込みはコチラから♡
『ハンドリフレ』と
一言送ってください♡
↓↓↓

友だち追加


参加したいけど日程が合わない方
『ハンドリフレ別日希望』
と送ってください☆

オンライン希望の方は
『ハンドリフレオンライン別日希望』
と送ってください☆



スキンシップの親子時間

家族時間が

毎日の楽しみになりますように♡



お会いできますのを

とっても楽しみにしております♡




最後までお読みいただき

ありがとうございました♡



今日も、ママお疲れ様です♡