ミッションインポッシブル弾丸の旅 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

  泊めていただいたCくんの家の
お庭のケマンソウ。
花びらがハートの形をしていることから
英語ではBleeding Heart という名前です。
 
 
直訳すると「血を流す心臓」で怖いのですが
実際の意味は、弱者に対して
大袈裟なぐらいに同情する人
というような意味です。
 

 

 

 

 

 

 

最近は極力このテーマでは

書いていなかったのですが。。。

 

 

夫のメンタル安定と

われわれの未来もかかっている

ミッションを遂行するために

トロントに弾丸でやってきました。

 

 

トロントはカナダですが

ニューヨークからは

国内線発着のラガーディア空港から行けるし

しかも飛行時間は1時間ちょっと。

 

パスポートは必要ですが 笑

シカゴに行くより近いのです。

 

 

ただ、重い課題を抱えていたので

行きはついつい二人の間に

重い空気が流れがちでした。

 

 

今回は、ホテルではなく
夫の高校時代からの親友
Cくんの家に泊めてもらい
ストレスやプレッシャーが軽減され
心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
玄関のドアノブが朝日を反射して
キラキラと輝いていました。
 

 

 

image

 

 

 
夜はCくんの長年のパートナー
スーザンと一緒に大きなスクリーンで
メットガラを見たり
 

 

 

 

夫の別の友人グレッグも誘って

レストランで食事をしたり

 

 

 

 

 

 

 

料理が玄人裸足に上手な

彼の手料理のおもてなしに

舌鼓を打ったりし

 

 

気心知れた彼らに慰められ

励まされ、勇気づけられ

おかげで前向きに考えられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

もし二人でホテルに滞在していたら

鎮痛な空気が流れる時間も

多かったのではと想像します。

 

 

 

 

 

 

 

 

一年半前、突然義母が
30年+連れ添ったパートナーの元を去り
トロントからN Yに来てしまいました。
 
 
彼女はアメリカ人ですが
イギリスやカナダなど
外国生活が長かったため
SS番号を持っておらず
奇しくもアメリカで
健康保険が適用されないことが判明。
 
 
今からSS番号を申請すると
SSオフィスと国税局に当たるIRSはリンクしており
海外で未払いだった税金を
莫大な額で追徴されるでしょう。
(アメリカは世界タックスなので
世界中どこにいても税金を払う必要があります)
 
 
一方、カナダを長く留守にすると
カナダでのグリーンカードのような
長期滞在許可証も
失効してしまう危険があります。
 
 
 
義母は91歳。


彼女の健康状態から考えると
100歳まで生きることは
大前提で考える必要があり
 
 
 
その間健康上何かあれば
アメリカでの莫大な医療介護費を
負担し続けることはほぼ困難です。
 

こうして彼女がニューヨークに来て
国を跨ぐことで
解決が困難な多くの問題を
抱えることになりました。
 
 
さらに調べてみたら
彼女のアメリカのパスポートと
カナダで提出していた書類の
お誕生日が1年違ったりして。。。
(どげんして? 笑)
 
 
 
まずはこのお誕生日の違いを
訂正する書類各種を提出し
さらにカナダで納税証明書を出し
(今まではずっと一緒だったパートナーが
全て良きに処理してくれていたのです)
その他にも将来を見据え
することがたくさんあり
そのための弾丸旅行となりました。
 
 
 
 
この内容は長くなりそうなので
この辺でやめておきます。

ただ来てよかった!
 
ミッション一歩も二歩も
前進することができました!
 


ラガーディア空港に着いたら

ほっとしてどっと疲れが出ました。




気持ちよく長生きしていただくために
私たちが頑張らないといけませんものね。

 

!多くの人が抱える高齢化した親の問題。我が家の場合はちと特殊です。

 

 

 

 

 

!別ブログもぜひ覗いてみてください。

 

 

 

【 Rish NY5月10日(金)正午より 】

Rish NY恒例の1点物セール!

コード「rish-one」と打ち込んで

対象商品が30%OFF

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

 


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★