産後3日目 | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

12月8日に四男を予定帝王切開で出産し、現在入院中。



その記録を残してます。

入院からの流れはこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓







産後3日目。


朝までゆっくり寝かせてもらい、7時前に起きて検温、血圧測定、体重測定などを済ませました。


体重はこの時56.2kgくらいになってました。




思っていたよりも減っていて嬉しかったです♪



それから7時の授乳。



四男は眠いみたいでやっぱりちょっとしかおっぱいはくわえてくれませんでした。




ミルクを40ml飲んで朝の授乳終了。




今朝の血液検査の結果で黄疸の数値が少し高かったらしく、光線治療を受けることになりました。



体重も2500g未満の小さめちゃんなので、光線治療した方が元気になるだろうとのこと。



授乳の後は光の国へ行ってました(笑)


{41B2D453-A364-40AF-AEDA-931CA586FBA2}

{52E0AAA1-DFDA-4D49-ADF7-5C0FB566BB0E}


数値もそんなに高くないとのことだったので、あまり心配はしていませんでした。



次男の時もあったので、不安にはなりませんでした。




そして8時。



楽しみにしていた朝食‼︎



今日からは産後の普通食が食べられますー‼︎




とりあえずお部屋に食事が運ばれてきました♪


{33CF2660-A690-44C1-B9B5-108034C7B3B7}

和食でした(^^)

ご飯は軽く2杯分あります。

子持ちししゃもも美味しかったです♡



お腹いっぱいになり、少し横になって休憩。




そうしてるとすぐに10時の授乳。



授乳の時は治療中の保育器から出してもらい、授乳は問題なくできました。




目には保護するためのシートが貼られたままなので本人は全く何にも見えないまま(笑)



写真は撮れてないですが、その姿も可愛かったです♡



むだまだ眠たいみたいで少しおっぱいをくわえてくれたくらいでほとんど飲めず。



ミルクを飲んでまた保育器の中へ。




私は産後3日目にしてだんだんとおっぱいが張ってきて、ガチガチになりつつありました。



昨日までは開通してなかった入線もたくさん通って母乳が出てくるようになりました。



あとは四男が飲んでくれるだけなんですがなかなか…




お部屋に戻って点滴。



その後身体を拭いて着替え。



抗生剤の点滴が今日の午後まであるので、それが終われば明日からシャワーができます。



12時になって昼食。



昼食からはラウンジへ行って他のママ達と一緒に食べることができました。


{D19C27A7-EDE0-4738-B1E9-9FE8066AA160}

昼食はご飯もパンもあってなかなかの量でした。

メインは鶏肉でした。
ホロホロになるほど柔らかかったです(^^)

ヨーグルトにはフルーツとマシュマロが入っていたのがびっくりでした。


お腹いっぱいになりすぎて、パンとジョアは部屋に持ち帰って後でいただきました。



13時の授乳。


四男は少し元気になってきたみたいで、泣き声もしっかりしてきました。



起きていてやる気さえあればしっかりおっぱいはくわえて吸ってくれますが、体が小さい分、疲れるのも早いみたいで途中で寝てしまいます。


とりあえず体重増やすためにもミルクはしっかり飲んでもらいました。




部屋に戻って本を読んだり、育児ノートの記入をしたり、ブログ書いたり。



好きなことしてます。



テレビはあまり見てません。



15時になっておやつの時間。



ここの産院はおやつに近所のケーキ屋のケーキが出ます♪

{0143062E-DBDB-4809-A098-C366DDADC0FB}

今日は栗のロールケーキとアプリコットティーでした♡


至福のとき♡



おっぱい張ってますが気にせず食べました(笑)



16時の授乳をして、午後の抗生剤の点滴。


それが終わったらやっと点滴の針が抜いてもらえました。



手術時の朝に点滴の針を入れてから4日間、ずーっと左腕に針が入ったままでいろいろ気にしながらだったので身軽になりましたー♪



夕方には長男と旦那が来てくれました。



お義母さんと義妹ちゃんと甥っ子は先程帰ったようです。



来てくれて助かりました(^^)



長男も退屈せずに一緒に遊んでもらえて楽しかったようです。



私の入院の日からこの日まで土日を挟んで3日間幼稚園は休んでいたので、明日からは幼稚園。



ちょっと退屈した日もあったかと思いますが、明日からはまたお友達や先生と楽しく過ごしてもらえたらいいなと思います(^^)




長男達が帰って18時に夕食。


{58C9480B-B080-43B2-A045-13B209BE694F}

夕食は中華でした♡

油淋鶏の鶏ではなくて、魚バージョンがメインでした。


これもお腹いっぱい♪



19時の授乳をして、部屋でゆっくり。


四男が光線治療中なので、部屋に連れて帰れずわりと暇でした。



なので次の授乳時間までテレビ見たり、育児ノート書いたり好きなことができました♪



22時の授乳を終わらせて、その日の授乳は終了。



あとは夜中の1時と4時の授乳です。



夜食はこちらでした。

{D417056A-5EA5-4BFB-B2DE-E601F33EA35E}

抹茶風味のマフィン♡


なんだか常にお腹いっぱいな感じで過ごしてます(笑)






4日目に続く。