こんにちは。
広報の吉村です。

すっかり寒くなり、体が縮こまっている方も多いのではないでしょうか。

そんな方には、火曜日のデイナイトケアプログラム、
ケアボイスワーク(浜田真実先生)がオススメ。

私自身参加させていただき、とても気持ち良くリフレッシュすることができました。



 

ケアボイスワークは、声を使って心と体のケアを行うプログラムです。
ケアボイスワークでは、簡単なストレッチや呼吸法、セルフマッサージなどを行って
全身の緊張を心地良く緩めます。
その後、身体を動かしながら、ノドに負担をかけない発声法で思いきり声を出して遊びます。

体と心は一体なので、心が辛い時は体も同時に動かなくなるそうです。
逆に言えば、体を動かすことで心を軽くすることができます。

例えば、悩みにとらわれている時は、目が動かなくなり視野が狭くなる。
そんな時に、目を動かすだけで、ふっと視野が開けて悩みから抜け出せる。

体を動かすと、脳の中のホルモン状態も変わるそうですよ。

定期的に体と心のメンテナンスを行っているためか、
講師の浜田先生は表情や声がイキイキとしていて、
一緒にいるだけでパワーをもらえました。

 



歌うのが苦手な私は少し緊張して参加したのですが、歌は全く関係なく(笑)
どなたでもお気軽にご参加いただけるプログラムですのでぜひ!

 

広報/演劇療法助手/30分面接

吉村