こんにちは。

Private PR部、吉村です。

 

今週の逆説介入ミーティングでは、

幼児のママであるメンバーさんから石川先生に質問が。

 

 

(本人の許可を頂いた上で、脚色して掲載しています)

メンバーさん

「家を出るとき、子どもがいつまでたっても準備をしなくて…。

逆から考えよう!と思って、急ぎなさいっていうのをやめたんです。

そうしたら、子どもは結局準備をしないままで(涙)

 

もうしょうがないから、ぎりぎりになって無理やり準備させてしまいました。

私、どうしたらよかったんでしょうかえーん

 

 

石川先生

「試してみたんですね!素晴らしい!おねがい

ただ、逆から考えるポイントは、なかなか難しく熟練が必要なんです。

 

だからこうしてミーティングに通う中で、学んでいってください。

今回の逆から考えるポイントは、

急げって言ってはいけない、をやめること!」

 

 

メンバーさん

「急げって言っちゃいけないと思っていました…!

いいんですか?!

 

 

石川先生

子どもは野生動物なので、躾をして人間にする必要があります。
躾は必要ですよ。
虐待をしているんじゃないか?と不安になる人は大抵の場合、躾をしているのであって、大丈夫なことが多い。

(ここも逆説。虐待をしている人は、躾だと思っている)」

 

 

石川裕理先生(場所はさいとうクリニックではありません)

 

 

石川先生自身にも、息子さんがいらっしゃいます。

毎日アイスクリームのカップなどを片付けないので

「片付けなさーい!!ムキーと累計900回は言っているそうです…!

石川先生が怒ったら怖そうなのに、息子さん、逆にすごい笑

 

 

石川先生が子育てについて語っているブログがこちらです。

https://note.mu/ishikawa1002/n/n8be408edbad1

子どもの夏休み終了直前。お母さんたち、大丈夫ですかー!?

(noteに無料会員登録をすれば、読むことができますよ!)

 

今回の対話には続きがあるので、またご紹介しますね!

では!

 

 

Private PR/演劇療法助手/30分面接

吉村