色でビジネスを後押し!
カラーコンサルタントの岩崎沙織です
先に、「ブランド」という言葉を整理しておきましょう。
もともとは牛を区別するためにつけた焼き印に由来する、
似たものを区別するための目印となる要素のことを言います。
つまり
ブランドとは、ネーミングやキャッチコピー、パッケージなど様々な構成要素で成り立つ
あなたや商品を覚えてもらうための目印
要素それぞれがあなたの価値を表しています。
ブランディングとは、ブランドを構成する要素を使いながら、価値を可視化してお客様と共有すること。
つまり
お客様に価値を感じてもらうための活動です。
あなたの想いや商品の魅力に共感してもらい「欲しい!」と思ってもらうことが目的です。
ブランディングすることで
「○○といえば□□さん」と多くの人に知られ、
あなただから買いたいとお客様から応援されるように。
価格競争に巻き込まれることもありませんし、お客様は簡単に離れていきません。
お客様が固定化するので新規集客に追われることもありません。
価値を可視化してお客様と共有する
それを繰り返すことで、あなたの価値は拡大し、より多くのお客様から共感を得るでしょう。
ブランディングによって、
誰とも競争しないオンリーワンの価値を確立することができるのです
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