札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 

診察中に、舌を診ることがあります。

 

 

冷え症かどうか、血の巡り、むくみ具合などを確認するためです。

 

 

舌を丸めて英語の「r」の発音の形にしていただくことで、舌の裏側を診察するのですが…

 

 

先日、私の説明が分かりづらかったゆえに、この形を作った方がいらっしゃいました。

 

 

 

 

実は私、これができません。笑

 

 

父も母も妹もできます。でも、私だけできないんです。

 

 

どうしてなんでしょうね…何かの遺伝的要素なんでしょうか。

 

 

思わず「あ、それ私ができない丸め方です笑」と言ってしまいました。

 

 

漢方の処方をする時に舌を診る先生は多いです。

 

 

私も時折、マスクを外していただいて舌を診せていただいています。

 

 

くすみ、にきび、など皮膚科領域でも漢方を使うことがありますので、もし私が「舌をrの発音のように丸めて…」と言った際にはご協力くださいね^^

 

 

診察の時に必要なのは、この形です。笑

 

 

 

舌に関しては、過去記事もご覧くださいね。

 

 

 

今週末は3連休、私は札幌で勉強会の後に東京で勉強会に参加してきます。

 

 

その様子は、またレポートしますね!

 

 

==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン