札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 

10月はピンクリボン月間(乳がん早期発見啓発月間)ということで、当院でもさまざまな取り組みを行っております。

 

 

院内に掲示ポスターを貼っているのと、ブレストアートメイクについてのパンフレットをお作りしました。






 

このパンフレットは、アートメイク看護師遠藤が自分の思いを込めて文章を考えて制作しました。

 

 

かわいらしく優しいタッチの挿絵は、絵の上手な当院スタッフが描いてくれました。

 

 

ブレストアートメイクは、がんの主治医の先生方と連携する必要のある医療行為です。

 

 

少しずつですが、様々な科の先生方や医療関係者の皆さまに知っていただければと思います。

 

 

その先駆けとして、北広島市虹ヶ丘にある湯処ほのかさんにパンフレットを置いていただけることになりました。




 

遠藤が支配人さんに掛け合ったところ、快く承諾してくださいました。心からお礼申し上げます。

 

 

先日、一緒にご挨拶に行ってきました。




 

1階のレストランの傍らにあるパンフレットコーナーに置かせていただいています。

 

 

北広島市虹ヶ丘の湯処ほのかさんにいらした際は、探してみてくださいね。

 

 

最後に、私が乳がん検診した時の様子を載せておきます。

 

  


少しコミカルに書いていますが、私も毎年検診は行っています。


 

乳がんに限らず、婦人科検診も忘れずに行っていきたいですね。

 

 

==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン