札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 

ニキビの治療薬や保湿剤などで名前の知られるマルホ株式会社にて、社外講師の仕事を務めてきました。

 



 

マルホさんとは長いお付き合いになりますが、当院でのニキビ治療の実際について経験を交えてお伝えしてきました。

 

 

スライド作成にあたり統計をとったのですが、当院の保険診療の約45%がニキビということで、驚きの結果でした。

 

 

皮膚科って病名がとてもたくさんあるので、一つの病名だけでこれだけの割合になることは珍しいのではないかと思います。

 

 

立地上、学生さんが多いことや美容皮膚科も行っていることが関係しているのでしょうが、口コミやご紹介でいらっしゃる方もいて嬉しく思います。



お集まりの社員の皆様、ありがとうございました。




 

今回はその1ですが、来週別な社外講師でその2があります。笑

 

 

その1は外用薬の使い分けやコツについてのお話でしたが、その2は漢方を中心にお話しすることになっています。

 

 

ニキビの治療を続けやすくするためにはどうしたらいいか、脱落せずに頑張ってもらうにはどのようなことを気にかけるといいのか、今までの外来でのやりとりを思い出しながらスライドをまとめました。



日々の診療をフィードバックをしながら、いろいろ工夫していけたらと思います。



それにしても、吹雪すごいですね〜^^;



転倒が多くなる季節です。気をつけてお過ごしください!

 

 

==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン