札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 

2024年の目標、というか毎年の目標なんですけど、お約束のように「今年こそ運動を頑張る」と言っているような気がします。笑

 

 

続かないんです、本当に。

 

 

もともと体を動かすのが嫌いで、汗をかくのも嫌で、体が硬いので挫折しやすく(ヨガとか)、指や手首を痛めると仕事にならないので腕立てとか筋トレ系も嫌いで(我が家にバーベルはあるんですが)、そもそも夜遅くにならないと自分の時間がとれない時点でやる気より眠気が勝ってしまうという状況…

 

 

勤務医の時はそれでもあまり気にしなかったのですが、開業医となった今、自分の体力や健康が何よりも大事な資本だということを痛感し、いい加減なんとかしなければと思い立ちました。

 

 

で、今まで何をやっても続かなかった私が、心地よく動画を観られて実践できているYouTubeチャンネルがありまして、それがオガトレなのです。

 

 

ストレッチの動画チャンネルです。

 

 

続けられる理由は、まず先生が優しいんです。これが超大事です。

 

 

そして、「まず2週間続けてみましょう」と言ってくださるのがいいですね。

 

 

普通、こうした運動系のものって3か月続けましょうと言われることが多いですが、運動偏差値底辺の私にとって3か月はとてもとても長く、「3か月」というワードだけで挫折しそうです。笑

 

 

※ニキビの患者様に「ニキビがよくなるのに3か月くらいかかります」とよくお伝えしていますが、医学的にそれが妥当だとしてももう少しモチベーションを維持できるような言い回しにした方がいいな…とわが身を振り返って反省した次第です。

 

 

かつてカーヴィーダンスは動きが激しくて挫折、ビリーズブートキャンプなんてなぜあんなスパルタプログラムに手を出したのか謎ですが…笑、とにかく厳しいと続かないんです。

 

 

パワープレートは時々やっているのですが、振動音が大きいので夜遅くにできないのと黙々とポーズを取るのが孤独を感じるので、ボチボチといったところです。

 

image

 

↑これですね。プランク中です。笑

 

 

オガトレの先生はとにかく優しくて、足が伸びなくてもいいよ、まっすぐじゃなくていいよ、「痛気持ちいい」ところを意識して頑張ろうね、明日もまた会おうね、と本当に声掛けが穏やかなんです。

 

 

「完璧に真似できなくてもいい」と言ってもらえると安心します。笑

 

 

私の目指すところは、「体がもう少し柔らかくなったらいいな~」「肩こり楽にしたいな~」「体力がこれ以上落ちないようにしなきゃな~」「運動習慣がなかなか身に付かないけど、体を動かす楽しさが少しは感じられればいいな~」という感じです。

 

 

なので、夜22~23時から始められて、ゆるっと続けられるメニューがいいのです。

 

 

オガトレも、10分くらいで終了のショートバージョンを観ています。笑

 

 

 

これって、美容医療にも当てはまるよなあと思うのです。

 

 

美容こそ、お一人ずつの価値観が大きく異なる分野です。

 

 

私は専門医としてベストなものをご提供したいですし、医学的な観点から治療法をご提案しています。

 

 

でも、人によって「注射は嫌」「手術は考えていない」「人からバレたくない」「今より良くするというよりもメンテナンスがしたい」など価値観は様々で、緩やかにお手入れしていきたいという方々も多いのです。

 

 

私はそれがダメだとは全く思っていません。

 

 

もちろん施術によって限界があることは事前にご説明しますが、それを納得のうえでできる範囲で続けていきたいというお気持ちを最大限尊重したいと思っています。

 

 

私だって、「腹筋バキバキに割りましょう!シックスパックを作りましょう!筋トレしてボディメイクしましょう!食事はプロテイン中心に子どもと別メニューで!」と言われたら絶対に無理ですし、そんなことは考えてもいません。笑

 

 

確かに美しいボディライン、健康な体を作れるんだと思いますが、私はそこまでしなくてもいいかな~と思いますし、そこに到達するまでのストイックさ・時間・お金を考えた時に自分の求めるものとは違うと感じるからです。

 

 

ここが個人差ですよね。

 

 

時折、初診のカウンセリングで「そんなに大きく変えなくてもいいんです…」と申し訳なさそうにおっしゃる方がいますが、ご本人のご希望のままでいいですし、私に対して気になさる必要もないと思います。

 

 

激しく(といっても美容皮膚科ですが)治療したい方はあれこれと組み合わせてご提案しますし、のんびり・ゆっくり・穏やかに・現状維持でという方はマイルドで続けやすいものをご提案しています。

 

 

最初穏やかに続けていた方が、そのあと積極的治療に入る場合もありますし、そのままゆっくり続けていく場合もあります。

 

 

当院はレーザーだけでなく注入治療まで扱っているクリニックなので、積極的に治療したい方向けと思われるかもしれませんが、どの道でもその方のペースに合わせていきますので、どうぞご安心ください^^

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、今年こそは前屈で手のひらが床につくようになりたいです。笑

 

 

==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン