札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 

先週の土曜日は、BiVi新さっぽろで行われていたHAPPY WOMAN FESTA 2024に参加してきました。




 

3月8日の国際女性デーに合わせて全国で開催されている催しです。

 

 

先日ご一緒した医療キャスターの松本裕子さんが司会をなさっていて、HAPPY WOMAN FESTAの北海道支部長をされているそうです。

 

 

今回のイベントに関連して「My婦人科を見つけよう」キャンペーンもありまして、札幌近郊の女性がかかりつけの婦人科を見つけやすいようクーポンもついたチラシをいただきました。

 

 

たくさんのゲストがいらして、女性ホルモンや卵子凍結、子宮頸がんや乳がんの話などトークショー形式でお話がありました。

 

 

中でも特に繰り返し言われていたのは、仕事や育児・介護などで自分のことを後回しにしやすい40-50代だからこそ、自分を大切にしてほしい、検診を受けてほしいということです。

 

 

また、健康に意識を持つにはまだ早い10-20代の女性には、子宮頸がんワクチンや生理痛のことなどを知ってほしいとのことでした。

 

 

毎年開催されているイベント、今年はBiVi新さっぽろだったので仕事帰りにすぐ行けてよかったです。

 

 

松本裕子さんと、当院看護師の遠藤と一緒に記念撮影をしました。





ミモザにちなんでドレスコードが黄色だったので、皆さん黄色の服を着ていました。

 

 

お忙しい中対応してくださった松本裕子さん、ありがとうございました。




 

子宮頸がん検診は私も今年分が終わりましたが、乳がん検診がまだなので、春になったら行きたいと思います。

 

 

==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン