札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。

 

 

先日のことですが、「おしゃべりメノポーズ」の3人で約5年ぶりに集まりました。

 

 

 

 

向かって左から、臨床化粧療法士の河村しおり先生、私、助産師/ウィメンズヘルスアドバイザーの佐藤みはる先生です。

 

 

「おしゃべりメノポーズ」とは不定期に開催しているオンライン座談会で、毎回全国からオンラインでご参加いただいています。(メノポーズ=更年期 です。)

 

 

主催者としてオンラインで年に何回か話していましたが、コロナがあったのでリアルで会ったのは5年ぶりくらいです。

 

 

お茶しながら近況報告やおしゃべりメノポーズの打ち合わせをしました。

 

 

先日は、花粉症のスキンケアについて参加者の方々とお話ししました。

 

 

 

 

ここで「つっぺ」が北海道弁だということを知りました。笑 

 

 

↑参加者の方々が道外だったので「???」という表情になり、あれれ?通じない?と私たち3人は笑ってしまいました。(3人とも北海道出身です)

 

 

次回は8月24日(土)の予定です。詳細は佐藤みはる先生のメルマガが最もリアルタイムだと思います。

 


みはる先生主催のハイジアホームページを下にスクロールしていくとメルマガの登録ページがあります。




更年期のことをいろいろ発信されているのでぜひご登録ください^ ^



ホットフラッシュにお勧めのグッズとか、子宮がん検診はいつまですればいいかとか、勉強になります。(バックナンバーも読めます^ ^)

 


さて、先週末が弾丸で忙しすぎたので^^;、今週末は家のことやクリニックの事務作業をあれこれして過ごしました。

 

 

午後からはタイヤ交換のため遠出したので、その途中でお花見(写真撮影して終わりでしたが)。

 

 

 

 

お弁当の作り置きおかずも何品か用意しました。



圧力鍋とホットクックの二刀流です( *´艸`)笑

 


来週は連休なので、あと1週間頑張っていきましょう〜^ ^



==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン