21日は京都から横須賀に移動し、第11次派遣隊である「派遣海賊対処行動水上部隊」の出向行事に参加して参りました。


これまでの成果として、護衛回数を320回を超え、護衛船隻も2400を超えています。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
横須賀総監部がある横須賀基地、新しい岸壁ができ、以前よりも護衛艦が近くに見えます。岸壁が増えたことにより、運用・作業も幾分容易になったようです。写真は手前がイージス艦「むらさめ」、奥が海洋観測艦「あすか」です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

第11次隊は第1護衛隊(護衛艦「むらさめ」「はるさめ」)の2艦からなります。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
少し寒い陽気でしたが、ご家族を初め多くの見送りの方々が、来られていました。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
横須賀基地のOB会の方々も。幟をもって激励!

佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
横須賀水交会の方々もお見送り


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
神奈川県父兄会の方々も。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
父兄会らしいすばらしいメッセージですね。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
佐藤も宇都議員等国会議員とともに式に参加し、激励させて頂きました。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

訓示を述べられる田中防衛大臣、第一線の激励のために、着任早々の横須賀来隊です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
訓示を述べられる自衛艦隊司令官と派遣部隊の代表の方々。
指揮官は第1護衛隊司令の山本1海佐(佐藤の1年先輩)、むらさめ艦長松野2海佐(佐藤の1年後輩)、はるさめ艦長佐藤2海佐(佐藤の同期)です。
真ん中が山本司令、向かって左が松野艦長率いる「むらさめ」隊員、右側が佐藤艦長率いる「はるさめ」隊員です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

軍艦マーチに併せて、いよいよ乗艦・出港です!


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

佐藤も他議員と共に手を振って見送り!


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”
帽振れで応える「むらさめ」の隊員です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

こちらは「はるさめ」の隊員です。


佐藤正久オフィシャルブログ ”守るべき人がいる”

見送り後、同僚を見送りに来ていた海自隊員と.お久しぶりですね。


無事に任務を終え、横須賀帰港は5月の連休後になると思います。無事の任務完遂、武運長久をお祈りいたします。