前回に引き続き沖縄サウナ巡り。


宮古島東部のゴルフ場にサウナがあります。

1000円で外来利用可。

レストランで食事も出来る。

風呂は素敵なオーシャンビュー。


http://www.ocean-links.co.jp/clubhouse.html




採点者:サウニストヒモ



サウナ室:70℃台前半 4人分 1段 足もと冷たい  3点

水風呂:20℃超え フリー蛇口あり  4点

休憩:外気浴なし アイテムなし 潔く脱衣所で冷房浴が吉  5点

清潔感:きれいにしている  7点

お風呂:オーシャンビュー大風呂  5点

客層:平日昼帯  5,6人のゴルファー サウナ貸切状態  10点

料金:外来利用1000円 タオル込み



総評:野暮用で訪れた大好きな宮古島。



喜びに打ち震えて、野暮用中もビーチ外気浴で溶ける翌日の自分を想像してソワソワガタガタブルブルしておりました。


翌朝、いい感じに晴れてくれたものの、昨夜打ち上げでオトーリの無限ループに巻き込まれたために体が重い。

このまま泥々の体で海に入ってはアマミキヨに申し訳が立たない。ということでまずは穢れを落としにサウナに向かうことに。

オアシティ共和で汗を流してから、斜向かいの公設市場で汁でも食べて肝臓を労おうではないか。




しかしまさかの営業停止中。

それ自体は仕方ないし無事の再開を祈るばかりだけど、このまま泥々の体で海に入ってはリヴァイアサンの逆鱗に触れてしまう。ということで穢れを落としに別のサウナに向かうことに。



オーシャンリンクスは、吉野海岸という静かで美しいビーチの近くにあるゴルフ場だ。

クラブハウスにサウナがある。1000円で利用できます。




コンパクトなサウナ室は控えめな温度で長くじっくり入ることになる。

脱衣所にある操作盤を見るとsp80℃となっていて、設定からして低いようだ。


扉下の隙間と、その脇に大きめに取られた換気口から外気が入ってくる。

この構造自体は良いので、これなら雛壇は2段にして下段は捨てる、いわゆる"捨て下段"を造るとすごく良いぞー、などと思ったがそんなことを後から言っても仕方がない、今このサウナを楽しむだけだ。

座面に胡座もしくは体育座りで足もとの冷えをカバー、ぼんやりとこの後のビーチを思い浮かべたりして長めのセットを過ごす。



水風呂はフリーの蛇口があるのが救いとなっている。放水して、海を眺めながら水流に当たると気持ちいい。

外気浴を溺愛しているぼくとしてはフェアウェイに全裸で寝っ転がりたいところだけど、逮捕されるのもなんなので自重しよう。

ゴルフもサウナも紳士淑女の嗜みだと言うし、行儀良くしなくては。

外気浴無しで休憩アイテムも無しなので、脱衣所に出ての冷房浴が良いと思います。


サウナ後は前述した吉野海岸へ。



海の神々に感謝しながら、日光浴と海水浴の無限ループで骨から溶けて深々と整いました。



ととのう率:55%