今年を振り返る座談会の前に、

モヒカンとヒモは暇だったので、

 

モヒカンが運営の1人として携わった「浜松 Sauna&BBQ (通称:浜サバ)」を軸に、

サウナイベントの現在地、
課題や今後の展望、
浜サバの行く末、
そしてサウナと、
それを取り巻くサ界の未来について、
ぼんやり喋りました。

 

ーーーーーーー

 

 

 


モ)今年も終わるねー!

今年はおれはなんといっても浜サバなのよ!

自分でサウナイベントやるとはね、、いやほんとに思い出深い。

ヒモよ、客として来てくれてサンキュー。

 

ヒ)サウナだけじゃないところがすごく良かったですね。

川遊びやバーベキューの人達と共存してる感じとか。

オープンな雰囲気で、地域貢献してる感じ素敵でしたよ。

 

モ)嬉しいこと言うねー!

 

ヒ)テントサウナも最高で気持ちよかった。

 

モ)一応運営として携わったイベントだから、お客さんの楽しんでる姿ほんと嬉しかったなー!
スタッフも明るく和気藹々と出来たし、最高だった。

もちろん課題もあるんだけど、そういう良かった面が今後の励みにもなるなって。
なんか幸せ感じたんだよねー。

 

 

 

 
モ)それで、サウナイベントの課題ってことでヒモにも考えてもらいたいんだけど、浜サバ総括の記事でも触れたこの意見ね

 

 

浜松サウナ&BBQ 2019での苦い出来事
 

 

モ)まあ内容要約すると、川レジャーの子供の安全についてなんです。イベントに於いてのってことね。

当日はパトロールスタッフも配置していたし救護体制も整えていた。

でも、あの川だとそれでも足りなかったかもとも思う。

今後出来ることは何かなと。

 

ヒ)これってその場で何か対応・改善っていうのは難しかったでしょうね。安全対策の基準も無いだろうし。

 

モ)そうね、、実際ライフジャケットや囲うネットなんかの用意があったわけでもないし、追加で出来ることはほとんどなかったと思う。
認識が甘かったってことになるかも。
あと、まあ、それ以前にこれに関しておれは当日は知らず仕舞いだったし、、

 

ヒ)?

 

モ)いや、、後日SNSでの話題として知ったんだよね、、恥ずかしながら。

 

ヒ)??

 

モ)(笑)いや、、言いたいことはわかるよ、ヒモよ。

 

ヒ)スタッフだったんですよね?これネットに書いた人って。

 

モ)まあ、そこはとりあえずいいじゃない!
サウナ通して知り合った友人にスタッフとしてたくさん助けてもらって出来たイベントだから、その友人同士は現場で初めましてって場合もあったわけでさ。
もしも一部に直接言い出せない何か、我慢とか風通しの悪さがあったのだとしたら申し訳なくて、、反省してます。
この辺も課題だよね、身内ノリとか手作り感に甘えて雑にならないこと。
声掛けたおれがそこに気を回せてなかったかなと。
そうだったならチンコさんには謝りたいし、意見には感謝もしています!

 

ヒ)チンコ?

 

 

 

 

モ)ヒモはテントサウナやってるじゃん?

ばかみたいに独りでとかさ。
ばかみたいな山育ちだし、どう?
子供NGとか、ライジャケ義務とか、託児所とか。
おれとしては親子で一緒に楽しんでもらいたいから子供NGはまずナシなんだけど、、

 

ヒ)ぼくは閉じた環境でしかやってなくて現場はみんな知った仲ですからね。

注意点や怖さを言って聞かせてからは監視は甘いというかほとんど放牧だし、実際流されてるし。

 

モ)(笑)それはダメだろ。

 

ヒ)そうすると当人は二度と流されなくなりますけどね。自然を舐めずに遊べるようになる。
甘いといっても誰かしらが目を配れていて手を出せる規模だし間柄ですしね。
放牧はその場の全員に信頼関係がないと出来ない。
当然イベントでは絶対ダメです。

 

モ)ヒモ一族はばかみたいにワイルドで何の参考にもならんわ。

イベントだとどうなのかな。
どう思う?例えば浜サバの環境で考えると。

 

ヒ)運営も客も、子供だけで川に入らせない。
で基本的には良いのかなと思いますけどね。

 

モ)ん、なるほどね。

 

ヒ)私見ですけど、この日も結局何も起こってないわけですよね?
父親がちゃんと危ないところで介入出来たと。

子供ひとりで遊びを体験させながら、いい親だと思いますね。
これはその親子だけの場なら教育としても悪くない。
でもイベントだから、運営としてはもう少しタイトに考えて、ひとりで入水させない。
客にもその旨注意喚起する。
って感じかな。テント周辺は流れも深さもあったし。

 

モ)確かに。あの辺りは川遊び時の飛び込みポイントになってて深さがそれなりにあるんだよね。

そういうアナウンスももう少し丁寧に出来たらいいかな。

 

ヒ)なるほど。

 

モ)ちょっと上流だと浅くてプールみたいになってるよね。
あの辺は子供だけでも遊べるエリアにしていいよなーっ。
子供の扱いに慣れているスタッフが居ると尚良しかな。

 

ヒ)そこにキッズテントっていうのは良さそうですね。
浜サバの理念考えたら、親も子供も不安なく気軽に楽しめるサウナと自然があるのは良いのでは。

 

モ)そうなのよ!そうできたら素晴らしいなー!

 

ヒ)会場の川下には川幅いっぱいにネット張っておく。っていうのはしたほうがいいですよね。
投げ浮き輪か竿の用意とか。会場に相談したらあるんじゃないかな。

 

モ)いやほんとそうだね。マストでやろう。

 

ヒ)ただ、子供っていうのを、何才までって規程したらいいのかは、ちょっと分からないですね。
どうなんでしょうね?幼稚園以下とか?

 

モ)いやそれは低過ぎるわ。小学生以下か、小学生低学年以下か、、これは意見集めたいね。

 

 

 

モ)あとは、大人が安心してサウナしたいってことで託児所ってアリなのかなって思うんだよね。現実的かどうかは一旦置いといて。

 

ヒ)託児するってことは一緒に楽しむ気がないってことですよね?
だとしたら、イベント日は決まっているわけだから、前もって連れて行かずに済むように打つ手がいくらでもあると思いますけど。

 

モ)そう言われると確かにそうなんだけど、、、託児所って意見結構聞くんだよね。

 

ヒ)そうなんですか。親じゃないと分からない面があるのかな。
温浴施設に託児所っていうなら分かりますけどね。

パッと行って預けられて、ひととき子供から解放されてゆっくりサウナしたいとか湯に浸かりたいとかなら。
それは何ヶ月も前から日程が決まっているイベントの現場で預けるのとは違うと思う。
その辺ごっちゃになってるんじゃないですか?

 

モ)そうかも知れん。

 

ヒ)あ、でも半分は子供と楽しんで、もう半分はひとりで楽しみたいとかって意見なのかな。
そういう人が多いのかな。

 

モ)んーそうなのかな。どうなんだろうか。

 

ヒ)難しいですね。結構聞くって言うけど、ぼくは聞いたことないし分からないな。

 

モ)ヒモはツイッター見てないからだろうが!見れやい!

 

ヒ)それですよ、ツイッター以外で聞いたことはあるんですか?

 

モ)いや、、ないかな、、、

 

ヒ)それって結構聞く意見って言えるんですかね。
先輩はそんなにツイッター上の言葉全てに目を通しているんですか?
それで託児所がかなりポゼッションしていると?

 

モ)いや、、目を通してるのは基本的にはサウナが好きな人、そのなかでもほんの一部の人の言葉だけではある、、、しかもおれもそんなにチェック出来てるわけじゃないし、、確かに施設の託児所の話な気がしてきた、、、

 

ヒ)イベントに於いては、キッズエリア設けた場合は優先度は低いんじゃないですかね。
施設に於いては、確かに託児所議論されてもいいと思うな。あったら行くっていうサウナ・風呂好きの親御さんたくさん居そう。

 

モ)そうだね。
そういえばスパ銭行っても逆に疲れるって躊躇ってる親居るわ!おれの周りにも。

 

 

 

 

 

 

モ)今後もスタッフと色々話して良くしていきたいわ。
続けていくにはそこに既にある関係性をまず大事にしたいし、結束を深めていきたい。

 

ヒ)確かに規模が大きくなるとノイズも増えて、それまでの身内ノリみたいのって伝わらなくなるし通用しないですよね。
その時、結束や音頭って大事なんだろうな。
ルール作ってもそれを運用するのは人だから。

 

モ)それは今年のサウナフェスでもすごく感じた!
これまでは、細かいところはなんとなく性善説で押し通して、内輪で盛り上がってる感じだったけど、
今回お客さん側だけじゃなくスタッフ側もすごく間口広がってるなーって思って。
ちゃんとしたイベントとして成長するために整備しなきゃいけないことって多い。関わる人も増える。
むしろ身内ノリを捨てていかないとそれは出来ないなって感じた。
虚弱とおれは隅っこでインディーズ感丸出しの動きしてたわ、、、

 

ヒ)それはナイスですね、反体制ですか。

 

モ)いや完全に体制から招待されてるけどね(笑)。体制万歳!
すごく参考になるねサウナフェスの歴史や成り立ちは。
広がっていくのは全く悪いことじゃないからね。
むしろ良い、サウナにとっては。

貴重な機会だよ楽しいし。
関わらせてもらってありがたいです。

 

ヒ)メタルサウナぼく好きです、アナーキーで。
モヒカンにしてはやるなと。

 

モ)いいね!わかってるじゃん!
まあ、おれの場合は規模はそんなに大きくせず、少しずつでも中身を良くしていきたい。っていう方向かな。
やっぱり、最初に言った和気藹々というか、みんなの顔が見えるサイズで続けていけたらと思う。
ヒモのサウナだけじゃないところが良かったって評、おれもそう思った。
地域に根ざして、サウナ興味ない人もみんなが遊べてそこで交流出来る、そういうのがいいね。

 

ヒモよ、今後も浜サバをよろしく頼むぞ!
スタッフとしても協力してくれ!

 

ヒ)それは遠慮します。

 

モ)なんでだよ!
ばかみたいに独りでテントしてるんだろうが!
スペース・ローン・ウルフかよ!

 

ヒ)その時間サウナに入っているほうがぼくは幸せ感じますから。
武藤は好きですが。

 

 

 
 
 
ーーここで虚弱到着。。。ーー
 

 

 

虚)遅れました!もう始めてます?

 

ヒ)いや全く。武藤の話しかしてないです。

 

虚)それはつまらなそうですね。居なくて良かった。

 

モ)おいっ!武藤なめんなよ!圧倒的な天才レスラーなんだぞ!

いやいや、違う違う。

サ界貢献の志を表明してたんだろうが!

 

ヒ)じゃあ3人揃ったところでSOTらしい話始めしょう。
ただの利用者目線でサウナを好き勝手語る感じで。

 

虚)それがいいです。

 

モ)まあ、それは確かにそっちのほうが楽しいわ!

 

ヒ)よろしくお願いします。

 

 

 

座談会本編に続く