江戸川橋と神楽坂の中間くらいにある銭湯。

サウナルームでマンガ読めます。



https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-321



採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計115℃前後、湿度少なめ。2段シートTV無し、キャパ6人。7点
水風呂 : 18℃前後、多分地下水かけ流し。8点
休憩 : その辺の段差など。4点
清潔感 : 綺麗にしている。7点
お風呂 : 普通。5点

客層 : 平日21時ごろ。客付き4,5割ほど。常連風の方達多め。8点
営業時間 : 15:00-23:30

値段 : ¥900

 


総評 : 

新型コロナウイルスで大騒ぎの日本ですが、皆さんお元気でしょうか?


仮に感染しても7,8割は無症状か軽症、高齢者などは重症または死に至る事もある、との事ですが、、、これってほとんどタダの風邪なのでは?


ライブの中止など自粛ムードが凄い事になってきましたが、このままではコロナで死ぬより経済的に死ぬ人が多発するでしょう


そして、私が何より恐れているのは温浴施設までが営業を自粛し始めるんじゃないかという事


その為にはサウナがウイルス対策に有効!という専門家の意見が必要である!

ウイルスは高温に弱そうだしね


「サウナで免疫力アップ」とかいう文言も見たことあるし


偉い学者の皆さん、是非研究よろしくお願い致します!




さて、今日も免疫力アップの為にサウナでも行こうかな、と訪れたのはコチラ竹の湯


そうじゃなくても行くんだけど



門構え、往年の銭湯といった感じで良い雰囲気が醸し出されている

こちらはちょっと特殊な造りをしていて、
サウナルームが浴場内ではなく脱衣所にあるのだ!

ちょっとだけ代々木上原の大黒湯と似てるかな


そして!サウナの中で読んでくれといわんばかりに本棚にマンガがスタンバイ



イメージ画像



ラインナップもなかなか私好みで、沈黙の艦隊やらカイジやらナニワ金融道etc...


これは素晴らしい!


サウナでマンガ読むの、好きなんだよなー


それもあって日頃から駒の湯に通ってるとこもあるかも



何を読もうか一瞬迷ったが、ここは迷わず人間交差点をチョイス



サウナで読みたいマンガTOP3入りは間違いない名作である!


ちなみに私のサウナで読みたいマンガTOP3は、


・岳

・こち亀

・ハンチョウ


あたりでしょうか


あ、人間交差点忘れてた


正直今思いついた順に羅列しただけなので適当ですが、やはりサウナでは1話完結型が向いているでしょう


もちろんサ道もね



サウナルーム内は2段シートTV無し、温度計は115℃前後を指している


湿度は少なく乾燥気味、the昭和ストロングスタイルといった趣きで体感はかなりの暑さ


マンガやカギがどんどんアツくなってくるこの感じ、アダムアンドイブを思い出す


頑張りすぎると火傷しかねないので注意が必要だ


そういう意味では中温中湿の駒の湯はマンガサウナとして向いているんだなー


バッチリ焼き上がったところで水風呂へ



水風呂は浴場内、ジャバジャバと美味しそうな水がかけ流されている


汗をしっかりと流し浸かってみるとナイスな肌触り


ほほう、これは地下水だな?知らんけど


水温は18℃前後だが水質はかなり良さげで気持ち良い



しっかり身体を冷やした後はその辺に適当に腰掛ける


アラいいですねの波がやってきてしっかりとととのいました



次は何を読もうかな、と思いを馳せつつ家路に着くのであった


 


ととのう率 : 85%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Lost Society - Deliver Me



大人気!フィンランド若手スラッシャーのロストソサエティーから新譜が届きましたねー!

しかし!よくあるパターンではありますが、全体的にスローテンポな雰囲気になっております。

今日の曲もヘヴィなリフがイカしたコチラ。

次作はまたスラッシュ全開なアルバムになるよう期待しましょう!



 


スーパー銭湯 ブログランキングへ