2020年、世田谷代田の駅隣に爆誕した温泉旅館。

近所で非日常トリップ感が味わえてしまいますよ。

 

https://www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita

 

 

採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 横長2段シート、温度計85度湿度高く体感アツめ、数分おきにオートロウリュあり。TV、BGM無し。 8点
水風呂 : 水温計20〜21度、キャパMax2名、塩素集無し。 4点
休憩 : 露天にベンチ。 6点
清潔感 : 出来たて、とても綺麗。 10点+
お風呂 : 箱根から運んできた温泉。 7点

客層 : 平日19時頃IN、貸し切り。 10点
営業時間 : 6:00〜13:00、16:00〜25:00

値段 : ホームページ参照

 

総評 : 

再開発が進む下北沢近辺に温泉旅館が出来るらしい、...

という話は1年近く前から耳に挟んでいましたが、去る9/28、遂にオープンしたとの事。

オープン直後は大浴場の利用は宿泊者限定ですが、

10月からは日帰り入浴プラン開始、東京都のGo Toも始まって混む前に行っておこう!

というわけで、9月末にひと部屋おさえさせていただきました。

 

夕方ごろ、自宅からタクシーに乗り込み、運転手さんに住所を告げて環七を北上。

 

「今から、そこに出来た温泉旅館に泊まりに行くんですよ〜。」

 

と言ったら

 

「は?旅館?この住所って、世田谷代田の駅ですよね?」

 

と訝しがられましたが、

実際に到着してみると

 

「うわっ本当だ、旅館が出来ている...」

 

と、運転手さん度肝を抜かれていました。

 


それくらい、住宅街に突如出現した感が強い外観。

さながら仮面ライダーセイバーのワンダーワールドといったところでしょうか。

 


まぁ、ワンダーワールドは街が異世界に行ってしまうので

街に出現した由縁別邸とは逆のシチュエーションではあるのですが...。

 

仮面ライダーセイバーといえば、

第5話で唐橋充さんが登場しましたね!


  

しかもゲストでは無く、何と(今のところ)ボスポジションのカリバー役!

555ファンとしては嬉しいサプライズです。


  

話が逸れました。

 

敷居を跨いだ瞬間にここが東京という事を忘れてしまいそうな程

地方の温泉旅館感が凄いけど、ここは紛う事なき世田谷区のど真ん中。

自宅からタクシーで2000円くらいの距離である。

 


ちょっと高そうな生地の浴衣に身を包み、早速浴場へ。


旅館やホテルといえば、大浴場には部屋に備え付けのタオルを持っていくのが普通ですよね。

しかしこちらはフェイスタオルもバスタオルも脱衣所に積んであり使い放題。


しかも、フェイスタオルは固め、バスタオルは柔らかめの素材と小技が効いている。

身体を洗う時にゴシゴシ擦れるようにフェイスタオルは柔らかい方が、

お風呂上がりに身体を拭く時はふんわり柔らかい方が良いですからね〜。

施設側のセンスが感じられる。

 

浴室内は、当たり前だけどオープンしたてなのでメチャクチャ綺麗。

さらに、嬉しい事に何と先客0名の貸し切り!

 

サウナの本場フィンランドには

「貸し切りに勝るものなし」

「空いてるだけで名施設」

などの諺がありますからね。多分ね

 

こちらの記事でも書きましたが

新しくて綺麗で空いてる施設なんて、もうそれだけでととのいが約束されているようなもんである。

ととのう率50%アップ

 

サウナ室前にある小さな水風呂のデジタル水温計が

21度を指している事が唯一の不安要素ですが、一旦見なかった事にしてサウナ室へIN。

 


温度計は85度近辺ですが、湿度がかなり高めで体感もアツめ。

サウナストーブが雛壇下に格納されている所謂ボナサウナ。

いや、定期的にオートロウリュがあるのでコンフォートサウナ?どっちでもいいけど

 

ロウリュ時は湿度、体感温度がさらに上昇する。

最近の駒の湯に近い体感温度と言うと、当ブログ読者の皆様には伝わりやすいでしょう。

結構アツいです。

オートロウリュが何分おきなのかは不明ですが

3セット全てで遭遇する事が出来たので結構な頻度で発動していると思われる。

 

TVもBGMも無し。

ちなみに、僕はこういう静かなサウナ室内では

昔は脳内フリースタイルラップをしていましたが、

最近は「雰囲気北欧酒場」のイメトレをしながら過ごしています。

 

 

サウナの中でイメトレをしつつ、

自宅で実際に発声しながら練習しているのですが、これが凄く難しい!

皆さんも是非やってみてください。良い脳の運動になります。

 

良い感じにディスティライドしてきた所で水風呂へ。



残念ながら唯一の不安要素が的中してしまった。

表示よりは若干体感温度は低いものの

YOSHIKIだったら

「水風呂がぬるすぎる!」

とキレて帰るレベル。

 

だがしかし、ここはあくまでホテル旅館系サウナ。

水風呂が無いなんて事もざらにある中、あるだけありがたい話では無いか。

しかも幸いにして貸し切りだし、長めに浸かっていれば問題無い。

(混んだら終わりだと思うけど)

 

そして、小さいながらもとてま素敵な露天があります。

 


ベンチが2脚。

 

確か部屋は満室なはずなのに、何故か浴室は結局最後まで貸し切りでバッチリととのう事が出来ました。

やはり、「空いている」というのは最高のスパイスですね。

 

サウナ目的の団体客が押し寄せない事を願うばかりである。

 

そして、アフターサウナは何とアイスの無料サービス

 


これは素晴らしいサービス。

近所だし、また泊まりに来よう...。


ととのう率 : 85%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ