年末恒例、メンバー3人による座談会です!

 

世界が未曾有の危機に陥った2020年。

そんな特別な年でも、変わらずだらだらサウナのことを喋ってます。

ステイホームな年末年始の暇つぶしにどうぞ。

 

 

ーーーーーー

 

 

モ)今年はなんというか、大変な年になったねー。

 

ヒ)いや本当に。まさかメッシがバルセロナから出ていくみたいな話になるなんて、こんな世界誰が想像出来ましたか?

神マラドーナも死んだし、、

色々なものを失って、不変のものなんて無いんだと考えさせられる年でしたね。

価値観の大きな転換が起きたな。

 

虚)いやサッカーはどうでもいいんですよ。

どう考えてもコロナでしょうが今年は。

まとめの部分はなんか合ってたけど。

 

 

image

 

モ)そのコロナのせいもあってさ、あんまり大っぴらにサウナ遊びしてまーすって感じ出すのは気が引けたよね。
 
ヒ)確かに。店は開けてくれてるんだし気を付けて行けばいいし行っていたわけですけど、ブログ書くのはやめておこうかなって感じでした。
 
モ)だよねー。
 
虚)緊急事態宣言前後に、首都圏サウナの営業情報まとめて記事出してましたよね。あれはモヒカン先輩が?
 
 
モ)そうそう。あれはまず何よりおれが知りたい情報だったっていうのがあって、でもどこにもああいうの無いし、じゃあ自分でやろうかなって感じで。
 
ヒ)なかなかやりますね、助かりました。
 
モ)サンキュー。あれはたくさんご好評の声いただいちゃったねー。
 
 
ヒ)コロナがいよいよ蔓延るぞって時期、Perfumeの東京ドームが中止になった時ですけど、街が本当に閑散としててすごいことが起きてるなと感じましたね。

あの時の『ラクーア』は今年1番印象に残ってるかな。

 

虚)ぼくはあの時期冷たい水風呂難民になってて、、愛する『ユー鶴』もひと月くらい閉めてたし。

開いてるサウナを探しては行くのですが、経費削減でチラーの設定を弱めてでもいたのか、どこの水風呂もぬるくて。

 

モ)いやいやどこの水風呂もって、そこまでじゃないだろうよ、相変わらず話盛ってるな。

 

虚)それでようやく辿り着いた久しぶりの冷たい水風呂が『トンボの湯』だったんですけど、あれは忘れられないですね。

冷たい水風呂って、サウナって最高だなと心から思いました。

 

モ)いいねー。確かにサウナのありがたみは改めて感じられたかもなー。いつも普通に存在して通えていたことに感謝だよね。

 

image

 

虚)あと、風評とかで大変だろうなと思って、春に『コロナの湯』行ったんですけど。

 

モ)おー、そういう冷やかしみたいなの好きそうだよね虚弱。どうだった?

 

虚)めちゃくちゃ混んでましたね。

 

ヒ)(笑)。

 

虚)全然影響なさそうでした。

 

 

モ)混雑っていえば例のアレルギーは大丈夫なのかよ?

 

虚)いやむしろ悪化してます。

やっぱり今は完全にサウナブームなんでしょう、混雑を感じることが明らかに増えてる。

 

モ)でも2極化していってる感じもするけどね、流行る店と流行らない店。実際潰れた店も多いんだし。

潰れたのが悪い店だけじゃないっていうのは非常に残念だよね。

結局メディアに露出したり有名人と手組んだり、SNSで意識高い風のこと発信したりしてる店や人ばっかりに集まってる。もちろん全てがそうだとは言わんが。

 

虚)どの業界でも起こる通過儀礼だと思うんですけど、真っ当なお店がなるべく多く残ってるうちに収束してほしいですね、コロナもサウナブームも。

 

 
 
ヒ)混雑回避の方法って何かないですかねー。

 

虚)入店後にサウナ室待ちまで出てる惨状を知るっていうのは勘弁してほしいですね。嫌になって1セットもせず帰る時もあります。

 

モ)マジで?!それはどうかしてるっていうか、また話盛ってるだろ!ほんとは大人しく並んで待ってサウナしてるんだろ!盛男が!

 

虚)いやほんとに帰ってますよ!混雑アレルギーなんですからぼくは!

 

とにかく、その辺『駒の湯』はうまくやってると思うんですよね。浴場の快適人数超える時は入店で止めてくれるし。

空きが出るまでロビーで待つ事になるのですが、それはその後の浴場が快適なら全然いいじゃないですか。雲泥の差ですよ。

 

ヒ)なるほどー。スーパー銭湯とか、浴場以外にも居場所が多い店だとコントロール難しいだろうけど、銭湯ならそれ良さそうですね。

 

虚)そうなんです!全銭湯でやってくれないかな。

 

モ)『駒の湯』、自粛期間以降行けてないんだけど、"文庫本"1氏とか常連さんは相変わらず居るのかな?

 

虚)居ますよ!コロナでサウナ室も人数制限してるわけですけど、文庫本はそこでもかなりのリーダーシップ発揮してますからね。入り口付近の定位置で常に目光らせてます。

 

ヒ)(笑)。

 

言わずと知れた『駒の湯』の超常連客。病による長期離脱から無事復帰を果たしている。詳しくは用語辞典を参照すべし。

 

image

 

 

虚)他にもなんかおかしな空気を感じることが増えてちょっとストレスあるんだよなー。

シャレの通じないイカれた野郎にネットで絡まれたり。

 

モ)あはは!なんかやってたねー。またああいう連中に仕掛けなよ虚弱。

 

虚)いやー、面白ければいいんですけど、

シャレが通じない人達には結局仕掛けも通じないんですよね。

何故か真面目に返されたり、サッと引かれたり。

スイングしないからつまらないしキモい。もうやらないかな。

 

モ)(笑)。個人的にはあんまりサウナブームとは思ってなかったけど、そういう頭おかしいヤツが出て来たっていう面ではブームなのかな。

 

そんな事よりおれは今年クラウドファンディングのリターンがいくつかあってさー、嬉しいのよー。

 

ヒ)一体いくつ支援してるんですか?

サ界の顔役みたいなフリして、勘違いしちゃってて気色悪いな。

 

虚)本当ですね。キモい。

 

モ)うるせえ!

こないだヒモと当ブログ頻出キャラの元芸人・安藤3人で行った奈良の『ume,sauna』良かったよねー!リターンでタダ同然だったし。

 

 

ヒ)星きれいだったなー。空気もキンキンでナイスな外気浴でした。また行きたいな。

 

虚)ぼくもひとりで行きましたけど最高でした。サウナ小屋も食事も良かったなー。

 

モ)The Saunaもクラファンしてリターンのチケットあるんだけど、期限切れてるんだよね、、、

 

ヒ)返礼に期限ってあるものなんですね。

 

モ)無いでしょ普通!!いやあるものなのか?

知らんけどなんとかしてくれー!!

 

虚)ざまぁないですね。

 

 

 

後編に続く。