マイフェイバリット池プラ。

エヴァQIMAX版を観たりサウナに行ったりして命の洗濯をしました。
ぼくは、庵野秀明は浦和レッズファンであると思っています。


採点者:サウニストヒモ



サウナ室:92℃表示 2段 テレビあり  他に遠赤外線サウナ(76℃)あり 7点

水風呂:16℃ 塩素感なし 7点

休憩:椅子3脚と寝床(岩盤浴)2枚あり 外気浴なし 6点

清潔感:きれいにしている 7点

お風呂:大風呂ひとつ 二俣温泉 バイブラ 5点

客層:平日昼 とても静か 2,3人の紳士と汗流しカットのおじさん1人 7点

営業時間:24時間

料金:3時間1600円+平日は延長2時間無料



総評:池袋にはナイスな映画館、グランドシネマサンシャインがある。
国内で2館だけのIMAXをフルサイズで扱える映画館だ(もうひとつは大阪)。
観たかった作品があって早速入館。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。

IMAX用に再撮影・調整されたver3.333である。最高。


上映前のスクリーンでご時世的鑑賞ルールが説明されている。

模範を演じる女性の服が赤くて好感が持てるし、Jリーグとプロ野球のコロナ対策連絡会でアドバイザーをしている三鴨医師も出てくるしで、見ていたらだんだん愛する浦和レッズのことで頭が一杯になってきた。

徳島には本当に申し訳ないけれど、新シーズンはリカルド・ロドリゲス監督に期待である。






ぼくにとってのエヴァンゲリオンの一番の魅力は作画です。
もうシンプルにアニメーションが格好良い。
デザイン、構図、色、タメやキレ、、、絵をこんなにもカッコよく動かせるものなのかと、エヴァに限らずだけどアニメーターとしての庵野秀明に何度も感動させられてきた。
テレビの弐話はもちろんのこと拾九話とか旧劇の量産機戦とか、、挙げればキリがない。衝撃だったな。
新劇のCGIで描いた機体や使徒も上手い、肉を感じる。

ぼくはテレビも旧劇も漫画もアスカが好きで、アスカにはささやかでも幸せであってほしいです。
2号機は赤くて好感が持てるし。
そういえばコア化した大地や海も赤くて好感が持てるし、ガフの扉も赤くて好感が持てるというかそもそもインパクト中は一面真っ赤っかではないか。
間違いない、庵野監督は浦和レッズファンなのだ。もの凄くシンパシーを感じる。





シリーズ完結ということでいろいろ思い出すな。
『破』の前に、アスカの名字が「惣流」から「式波」に変更されるというアナウンスがあった。
その時ぼくの頭に真っ先に浮かんで気が気でなくなったのが、「みやむーじゃなくなる!?」という考えだった。
みやむーとは、ご存知日本の宝である声優・宮村優子のことである。

アスカの声が代わるのではないか、だから名前を変えるのではないか、、、
強烈な畏怖だ、サキエルなら自爆している。
「いやそんなはずはない!確かにみやむーは外国暮らしで仕事セーブしてるけど!エヴァだぞ!アスカだぞ!!あぁぁでも体調のことがあるから、だとしたら心配だな大事にしてほしい、、」と勝手に取り乱し泣いたものだ。

名字変更はそれが理由ではないと聞こえてからもどうにも落ち着かず、その後公開前に発行された公式の冊子(確か"EVA EXTRA"だったかな)を至急で手に入れてクレジットを確認して、そこには宮村優子の名前があって、心の底から安堵したのを覚えている。

『破』の前は新キャラの真希波マリも発表されて、これから新劇の物語が本格的に動き出すんだと感じて昂ったな。マーヤがやると知って尚更昂ったな。
マーヤとは、ご存知日本の宝である声優・坂本真綾のことである。

去年の緊急事態宣言中に出た『FINAL FANTASY 7 REMAKE』のエアリス最高でしたね。
マリンとの会話シーンは見たかったものが見れたという感動もあり号泣。
ステイホームでやり過ぎてプレイログ埋まりました。スクエニさま、どうかぼくが死ぬ前に完結させてください。
坂本真綾はFFではナンバリングタイトルのメインキャラを2作(713)務めるという凄まじいことをしている。
エアリスとライトニングで全然違うし演じ分けの妙を感じるのにちょうど良い。

マリだと、『Q』のアバンの「仰せのとおりに、お姫様」という台詞のところが特に好きです。
画と演技が噛み合ってカットに熱がこもる感じ。本当に援護射撃を放っている。
緩いところからのテンションの掛け方が最高。
彼女の才能とか声優的反射神経とでも言うべきものがそこに現れていて、何回聞いても興奮します。

Q』のエンディングが好きなんですよね。
今までで一番救いがあるというか。
無理して取り残されて絶望して滅茶苦茶になった世界でも今度はひとりじゃない。
っていう感じがして。

あー『シンエヴァ』早く観たいな。


IMAX版グレイトでした。
777の台詞や次回予告が差し替わっていたり(本予告とは別物、初出カット複数あり)と、サービスも嬉しかったです。



シンクロ率:400%













そういえばその前にサウナとかっていうものにも行きました。


池袋プラザの過去記事はこちら
サウナ室が赤くて好感が持てる。