新聞の読み方 | <セイアカデミー>公式ブログ

<セイアカデミー>公式ブログ

局アナ受験対策、ラジオDJ・ナレーター・MC・リポーター養成
大阪 南森町のアナウンススクールです
卒業生はテレビ・ラジオ・イベントを中心に活躍中!
http://www.say.co.jp/academy

DJクラスで「新聞の読み方」の特別講義。
某放送局のO先生に講師としてお越し頂き、新聞の記事をどう読み解きトークにしていくのか、その面白いヒントをたくさん頂きました。
「新聞は必ず読むこと!」と入学説明の際にも決まってお伝えしているのですが、読めている方はなかなか少ないようですね。
「新聞紙を折り畳んでいくと、どのぐらいの長さになるのか?」「新聞の文字量は本と比較してどのくらい?」といった、家族・友人に思わず話したくなるようなネタも散りばめられ、新聞そのものへの興味も増したように思います。

shinbun

朝刊からネタを探し、教えて頂いたヒントを元にどう料理しようかと必死に新聞をめくる受講生たち。

最後、順番にトークを披露していきました。新商品の紹介記事を選んだ人は、どうしても広告っぽく、ラジオショッピングのようになってしまいました。嘘くさいんです(笑)いやあ、難しい。

kaku

「難しいニュースも、お金をからめると喋りやすい」という先生のお言葉、納得です。
特に関西では、お金の話になると、皆、耳をそばだてますからね!

セイアカデミー事務局