テレビ番組の取材 | <セイアカデミー>公式ブログ

<セイアカデミー>公式ブログ

局アナ受験対策、ラジオDJ・ナレーター・MC・リポーター養成
大阪 南森町のアナウンススクールです
卒業生はテレビ・ラジオ・イベントを中心に活躍中!
http://www.say.co.jp/academy

久々のブログの更新です。

2017年は関西テレビ『イマドキ!才能発掘テスト~あの人気のオシゴト大潜入SP~』や、朝日放送『おはよう朝日です!』の取材を受けさせて頂きました。放送を見て、ご来校頂いた方もおり、大変感謝しております。

『イマドキ!才能発掘テスト~あの人気のオシゴト大潜入SP~』は、カンテレの高橋アナのお仕事に密着した後、アナウンサーを目指す学生たちはスクールでどんなレッスンを受けているのか、というVTRの中で協力させて頂きました。食レポレッスンや、時事問題対策、原稿読みのレッスンの様子などが放送された後は、今回のメインとなる実況描写。麒麟川島さんや、ハイヒールリンゴさん、岡田結実さん、西岡徳馬さんなど出演者の皆さんが、大阪駅の様子が映された映像を見て、言葉で描写していく「実況描写」の課題に挑戦。セイアカデミー講師の羽川英樹さんに採点して頂くという内容でした。MCの本田望結さんも挑戦されましたが、とても上手で驚きました。

『おは朝』では、「手に職スクール」のコーナーで、和牛のお2人にお越し頂き、局アナ受験対策コースのレッスン中の生徒たちにインタビューをされた後(実はその時の講師も、かつて「おは朝」に出演されていらっしゃった、元・ABCの西野アナでした)、学長・片山光男より、ナレーションや滑舌のトレーニングを受けられました。川西さんは早口になりすぎるきらいがあり、水田さんは滑舌で苦労されておりました。短いレッスン時間でしたが、M1に生かすぞ!と意気込まれていらっしゃったのが印象的でした(今年こそは!)。また、片山学長が「餃子の王将」のTVCMや、阪急電車の構内アナウンスなどを担当していると聞き、非常に驚いていらっしゃいました。※「王将」は現在は異なるバージョンが放送されています。

『おは朝』のスタジオには火曜担当の津田理帆アナもおり、私としては局アナ受験対策コースの卒業生と画面越しに共演できたことが嬉しかったですニコニコ

 

↑片山学長と和牛のお2人

↑局アナコースの皆とも記念撮影