台湾「常客証」の威力体感!(笑)リピーターさんはぜひ♪ | 日々記録、旅記録

日々記録、旅記録

香港在住23年目、訪韓歴25年超になりました。

香港生活のいろいろ、旅記録やお買い物記録など、気の向くままに更新。

書く書く言いながら、長いことお待たせしまして

申し訳ありません。

相変わらず、書く書く詐欺ですネ、スミマセン。

 

たまたまですが、昨年はステータスポイント稼ぎも

あって、続けて台湾に行くことになりました。

 

何度か記事にも書いたことがありますが、

夜中の台北、桃園空港のイミグレ混雑は

一時期のソウル、仁川空港に並ぶかそれ以上な

過酷な状況だったんですよー。

 

いや、過去形ではなく、現在もです。

 

台湾、いろいろいいこと多いのに、なぜに

イミグレだけはあんな真夜中に1時間以上の

行列にさせるのか、、、理解不能です。

本当に改善してほしいです~。

 

と、いいつつも、私は現在その行列とは無縁でして。

 

実は台湾には「常客証」というものがあって、

リピーターさんなら皆さんお持ちだと思います。

これの威力がすごいんですよー。

 

正式名称は「外籍商務人士使用快速査験通関証明」、

Speedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors

というもの。

 

直近の12カ月以内に3回台湾を訪れた旅行者が対象です。

 

つまり、今だと、2016年の5月下旬以降に3回台湾入国

されている方なら対象になるってことですー。

 

手続きもインターネットで簡単なので、「あ、私3回行ってる!」

って方はお手続きされてはいかが~!?

 

申請はこちらから

全部読んだら、一番下の
Yes, I understand the content and requirement above, and want to apply.

をクリックして、申請ページに進みます。

(ちゃんと内容読んでからクリックですよ!笑)


☆中国語ですが、書き方参考ページもあります。

というか、「常客証」で検索したら優しい方々が懇切丁寧に
申請方法を記事にされてますので、そちらでどうぞ。
(丸投げwwwww)

名前や住所などを順番に入力していきます。
パスポート情報もお間違いなく、IDナンバーは
車の免許証なんかでもいいそうですよー。
(我々は香港の身分証明書番号を入れてみました)
日本人はビザ免除なので「Visa-Exempt」を選びます。

その下は1年間同じパスポートを使っているなら、NO、
途中でパスポートが変わったならYESで古いパスポート
情報も記載が必要だそうです。

直近12カ月の入国日3回分は、パスポートのスタンプで
お日にち確認できると思うので、お間違いのないように・・・。

あとは、入国目的は観光だし、宿泊予定ホテル名入力して、

Verify Codeに枠内の数字を入力→「Apply」をポチっ。

 

内容に間違いがないかをしっかり確認してくださいね~。

全てOKであれば、プリントボタンをポチっ。

 

としますと、こんなPDFが表示されます~!!

 

※重要なことを言い忘れましたが、この書類は

印刷の上、毎回持参することが条件です。

 

忘れたら、一般の列に並ぶ以外認めないそうです!

(と台湾イミグレ女史(係員)がカウンターで言っていた)


だから、申請する際には印刷ができる環境でどうぞ~。

 

これさえあれば、イミグレ大行列に並ばずとも、優先レーンでの

入国審査が可能になりますので、めっちゃ楽!!

 

あの、行列のすごい台北の桃園空港で、ですよ。

飛行機降りてから、15分しないうちにバス乗り場まで

移動できちゃいましたからねー。

 

ちなみに優先レーンは桃園空港の場合、ビジター列の右側に

1つか2つあります。

APECビジネストラベルカード所有者の列と一緒の場合や

優先表示された中に「乗客証」の人~って書いてあるので

右端あたりでカウンターを探してみてください。

 

私はオンラインで入国カードも申請してから行くので

いつもイミグレではパスポートとこの書類だけです。

早い早い。ほんと便利。

 

こんな画期的なシステムがあるのに、なぜ一般旅行者の

入国審査列だけ長いんですかね~? 苦笑

もっとカウンターをたくさん開ければいいだけの話と思うんだけど、

夜中は勤務しないんですかね??

 

PDFが表示された段階で保存できるので、1部印刷して

後日使えるようにデータは保存しておくのが安心です。

 

直近12カ月で3回訪問した人が取得できますが、

有効期間は取得した日から1年先までです。

今すぐ訪台予定がなくても直近12カ月で3回の

期間中に取得しておくといいですね。

 

私は今年も続けて訪台してますから、来年分も

確実に取得できるので、12月になったら忘れず

次の申請をしなくては~。

 

なお、出国時にも優先レーンがありますので、

パスポートと常客証(印刷したもの)を持っていれば

出国も早いですよ~。

 

いずれの場合も、書面持参していなければ、普通の列に

並びなさいと怒られちゃうので、お忘れなく!