東日本大震災から13年が経ちました。

 

元通りというのはまだ無理だけど、東北の被災地も震災前と同じような賑わいを取り戻しつつあります。

 

しかし、今年はまた能登半島で地震が発生してしまいました。

 

日本は地震も台風も多い国なので、いつどこでどんな災害が来ても不思議じゃありません。

それが戦争でないだけまだマシだと覚悟するしかないんだと思います。

 

今日もたくさん被災地の映像が流れましたが、ところどころに能登地震の映像も含まれていました。

 

災害という点で、同じように目を向けなければいけないのだと思います。

 

 

 

友人は16日にもまた能登半島のボラに行くようです。

私と一緒に地下に潜ったり「notte stellata」に行ったりしてるんですが、それでもこれで3回目の石川入りです。

 

いやあ、本当に体力オバケというかなんというか。

ボランティアに行くとそんな人たちが多くてビックリしてしまいます。

 

被災地に行き始めたのは私の方が先ですが、私の功績は、体力自慢の彼女をボラの道に引き込んだことなのかもしれません(笑)

 

 

 

 

彼女が穴水町に行った時の写真です。

石川県は行政が上手く機能していなくてボランティアも苦労しているようですが、忘れ去られているわけじゃないんです。

 

コツコツと皆さん頑張っています。

 

 

 

私も、出来る範囲で頑張りたいと思います。

 

 

 

以上