先日
私のお友達で元小学校先生
今はスイミングコーチやフリースクールで
子どもたちに関わっている
ゆーちゃん(柏木さん)が
宮前平チューリップに見学に来てくれました!



以前からブログやFacebookページで
を見て


とても興味をもってくださっていました。
うちの子(大人)も入れたかったーって。



そんな
ゆーちゃんの感想です。
外の人の見え方は新鮮❗️

↓↓↓


先日はガッツリ見学させていただいて
ありがとうございました!
いつもFBでうらやましく思っていた
『しお弁』までいただけて感激です!!


子どもの頃にいろんな感情を経験させる、
わかっていてもなかなかできない、
つい守ってしまったり、回避させたり・・・

子どもにとっては『おせっかい』なんですね、
命に関わること以外は。

経験してないから、大きくなればなるほど、
経験した時にどうしていいかわからず、
悩んでしまうんですね。


ものすごくシンプルだけど
奥が深い保育を見せていただけて、
本当によかったです!

お弁当を詰めた後、
ふたを閉めずに冷ましている時に、
みんなふたを弁当箱の下に置いていて、
不安定な感じだったので、
ひっくり返さないかヒヤヒヤしました笑

ふたを閉める時も、年少さんは
パッチンがうまくできなくて、しまってない状態で袋に入れてリュックに入れたら
中で爆発するんだろうな、と思い、
手を出してしまいました。
(しまってないと爆発することも体験した方がよかったですよね笑)



さすがゆーちゃん、
理想と現実と
自分の行動を振り返っています(笑)


お母さんもそうですよね
自分でやらせるのがいいって
わかっちゃーいるけど


ほんとに、それがいいの?
かわいそう
だってできないし……

はい、
心の声がきこえてきましたよん^_^ 


我が子が
できるかどうかよりも、
そのお母さんの気持ちが
我が子をそうさせます!


ここは
ハッキリキッパリ、大事なこと!


それでね、
私も親だしお母さんの
心配や不安はよくわかります!
ので、お伝えしています。


成長には順番があること、
個性であること、
できないこともあるけど、
(人より)できることもあること、


念仏のように

くりかえし
くりかえし
大丈夫
大丈夫
かわいい
かわいい

お母さんすごい
がんばってる
いいかんじ……



って(*^^*)
あ、本当の気持ちでですよ(笑)


お母さんが肩の力を抜いて、
子育てができるといいですね。




ゆーちゃんとのやりとりは

続く

{1F684256-AECA-4E10-9946-7CAA29BDC509}