具合の悪い時に、
休んでねって言える職場がいいですよね。
上司でも新人さんでも。
自分がそう言える人は、
そう言われるんだと思います。




保育士一年生の時に、
ちょうどこの時期5月。
慣れぬ環境と緊張感にもホッとしたのか、
発熱してしまい一日
お休みさせていただきました。


保育園って知っていますか?
1歳児5人を一人の保育士が担当するんです。
(当時の私も新人ながらそうでした)
翌日出勤をしたら、
先輩に昨日あなたが休んだから、
どれだけ大変だったかと叱られました。


私はその言われように悔しくて悔しくて。
どんなことがあっても絶対に休むもんか!
この先生にだけは負けたくない!
と思ったのです。
その後の勤務で具合が悪いんだから休みなさい、と言われても休まなかった。
この頑なさ(笑)



結局その園から別の園に
転園勤務になりましたが、
あの悔しさ厳しさには
若かった私の心に沁みついています。
反発があった感情も、
今は、休んだ人への負担を思うと
感謝しかありません。




失敗したり突っ走ったり、
ご迷惑をかけ通しの等身大の私で、
受け入れてもらえること。

私もみんなにそうしたいと思います。
嫌なこと、叱られたこと、失敗したこと、
そこからどう心が変わっていけるのか。
一生成長ですね。



厳しさも優しさも、
酸っぱいも塩っぱいも辛いも甘いも^_^


みんな自分に必要な栄養なんだ!よね♡




{FD327EBA-1002-408E-84D6-DF9BCB430301}



出勤の週末、バリバリやるぞ~*\(^o^)/*