今日5/23は
月に一度のチューリップ子育て会でした。


小規模保育園ー日吉、西寺尾、
幼児園ー宮前平、

と一日で回るという私トライ^_^



1時間半という時間の中で
それぞれのお母さんお父さん、
日吉チューリップルーム、
西寺尾チューリップルーム、の園長と


子どもを遊ばせながらゆったりと
お話ができた有り難い時間でした。


テーマは、食事や遊びのこと。
思うこと伝えたいことは沢山あるのですが
その時のメンバーと場によって
変わってくるのも面白く
それが自然でもあります。


対面でざっくばらんに
どうですか?とお母さんお父さんにも
話をしてもらえるので
私も感じること考えることが
沢山ありました。


そしてこれは、
こちらサイドの話にはなりますが
園長たちの言葉にも大変勉強になり
手前味噌ながら、
素晴らしい!と思いました。


その一つをおすそ分け

日吉園長~
いろんなものを食べない…
と心配するお母さんに 

園に入ってからずいぶんいろんなものを
食べられるようになりました。
少しづつ、その子のペースもあるので
大丈夫ですよ。


西寺尾園長~
(同じく)あまり食べない…
を気にするお父さんへ

『食べない』ってことのなかに
いろんな情報が入っているんですよ。
時間の間とか、活動がどうだったか
(お腹が空いていない?)
体調を崩す前兆かもしれないし
その食べ物が嫌なのかもしれない
いろんなことを知ることができるんです。


プロと経験のなせる技^_^
そして何よりも
愛いっぱいなんですね。


小規模保育園は私はたまにしか
いけませんが
保育園ができてよかったなぁと
心から感じられる
お二人のお話でした。



人に伝えるということ
人と話すということは

そこに、愛があるかどうか、
見えてきてしまうもの。
感じられるてしまうもの。


正しいことを正しく伝えるのではなく
正しいことを楽しく伝えること
大切にしていきます♡


{2C30FBB0-D7C9-4F3D-B9F9-6DF29E6E22AB}