昨日、朝の会の後

大きい子(年中、年長+小学生)

初の質問の会を作りました。




今までは
朝の会で大人が決めて


☆みんなに問うこと
☆答えたい子が前に出ること
☆並んだ順に答えること


をしていますが




大きい子たちの質問会は

☆丸くなって話をすること
☆シンキングボールを持っている子が話すこと
☆質問に質問を重ねていくこと


など少し違います。



同じことは
★答えはなんでもオッケー
★でなくても、わからなくてもいい
★みんなの言ってることを聞きましょう

です。



初の質問会は

みんな何がはじまるのか
キョトンとした表情^_^


ふと浮かんだ質問を投げかけました




ねぇ、神様っていると思う?



答えたい子が多くみんな
はい!はい!はい!はい!
と自分が自分がのエネルギーで
手をあげるのでうるさくなり(^^;;

はいって言わないで手をあげてね

にしました^_^


次々に答えます


答えた子全員

神様はいる


どこにいるのかな?




そら

あたま

てをあわせるところ

てんごく

うちのなか





などなど



では
神様のお仕事ってなんだろうね?




ごはんをたべる


みてる


わかんない

てんごくにいること

しらない



少し丸から外れていた
小学生3、Nちゃんに聞いてみました



神様のお仕事って?


……………


しばらく考えてから


みんなの夢を叶えること




小学生6年生のSちゃんは


みんなを幸せにすること




さすがの小学生ですね。




じゃあさ、Sちゃんが、
幸せなことってなぁに?



と聞いたら


しばらく考えて



6年生で小学生最後だから
今幸せだと思う



小3のNちゃんは


小3になって友達と遊んでいること



と答えてくれました。




ふたりとも、小さい時から見ていた
チューリップOGの姉妹なので


答えを聞きながらしみじみ
大きくなったなぁと感慨深かったです。



そして、
年中年長さんも
小学生も


自分の気持ちにノックして
正解のない答えを
自己表現できるのは


素敵なことだなぁと思いました。



またやろう!



{2D03A499-FB8B-4A23-AB06-D4C4A601B548}