年中T君は、2歳の時から
チューリップに入ってくれました。



お兄ちゃんがこの春に卒園して
今は一人です。





自分らしさってなんだろう……


自分は何をやりたいんだろう……



と思ったかどうかは不明ですが(^^;;






ある日ある時


少し前の話
大きな紙袋を持ってきました。
リュックサックをいれるんだそうです。


なぜ?


とは聞けず、

ふ~~~ん、と言いました。



公園でお弁当開きをしている時

リュックサックからお弁当を出して
食べて片付けて
最後にリュックサックを紙袋に
入れていました。


これは、こうして、こうするんだ!


って。

ふ~~~ん……



次の日は紙袋を持ってきませんでした。




最近のことです


朝おはよう!と顔をみると
マスクをしています。


かぜひいちゃったの?


お母さん、ウウンと首を振り
マスクをしたいみたいで………



ふ~~~ん、




お部屋の中ではとっていましたが
公園でお弁当開きをする前と
食べ終わった後で
またマスクをしていました


お迎えにきたお母さんもビックリ!(≧▽≦)





あるんです、こんなことが

よく。






寒い冬の日に半袖をとおす


靴を右左わざとちがうものを履いてくる


靴下をわざとちがうものを履いてくる







ハテナ?の自己表現が(笑)



でもね、

そんな意味のないことで
自分らしさを探していくって

素朴でステキだなぁと思います。




だから
やってはいけない、でも
それは変だよ、でもなく
面白いね~~と
子どもたちをあったかくみています。



大きくなったら忘れしまうような
こだわりが
自分を知る種の一つになるんだもんね!




{C820FD58-3C4E-45F3-A5BA-F3657CDBE339}