一昨日9日に遊びに来てくれて
保育に参加!
お茶会プチゲストのぶっちーからの感想です。
信頼している人から褒められるのは
とってもうれしい!
以下コピーです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は川崎にある
チューリップルーム🌷に
行ってきました(*^_^*)
縦割り保育の中で、一人ひとりの子どもたちが、主体性を持って生活している🎵
良いも悪いも
やるもやらないも
食べる食べないも
子ども自身が決めている

トラブルもあるし
危なげな事もあるけれど
子ども自身が
考えてる
それは、経験を積んでるから(^_-)
その力を持っているんだなぁ❗

年齢の小さな子は
大きな子の姿を
見て
聴いて
感じて
真似て
その子自身の力にしている

年齢が大きい子は
年下の子どもたちをサポートする
誰に言われた訳でもなく
声をかける
けれど、必要以上に手出しはしない

見て見ぬふりもしない
過度な手助けもしない
それは、子どもたち同士が
お互いの『出来る・頑張れる力』を
知っているからなんだろう🎵
その縦の繋がりが凄い(*^_^*)

部屋の中は
ほとんどが子どもたちの声で賑わっている
『ダメ・危ない・~して!何で~しないの?』
と、つい言ってしまいそうな大人の声は
聞こえてこない🎵

チューリップルーム🌷での保育が
毎年、毎月、毎日
ぶれない軸で積み重なっている事を
肌で感じた(^_-)

関わる大人だって
迷いも有り
失敗も有り
子どもから教えられる事を
真摯に受け止め
次へと活かしていることがわかる…
園長のしお や とみーのFBやブログが
昨日、実際にチューリップルーム🌷に
行った事で確認出来たから(^_-)🎵

そして
保護者の活き活き感も凄い❗
チューリップルーム🌷の保育を理解し
自分の子どもを安心して預けている
お母さん達の目の輝き✨
人の話を聴こう❗
とする前のめりになる姿勢(*≧∀≦*)
お母さん達が楽しそうだから
子どもたちも
安心して居られる場所なんだろうなぁ…

数人のお母さんから
個々の相談を受けさせてもらいました
チューリップルーム🌷に通う
お母さん達は我が子を冷静に良く見てる
『どうすれば⁉』をちゃんと聞いてくれる
単に私の言葉を聞くだけではなく
その言葉を受け止め
理解し納得しやってみよう❗
と判断が早い✨
子どもは日々成長している事を
わかっている
親が悩んでいる時も、子どもは
様々な事を吸収している事を知っている
ヒントを聴いてまずやってみる❗
…そんな意識の高いお母さん方でした(^o^ゞ

私も貴重な時間を過ごすことが出来ました
しおありがとう(*≧∀≦*)
とみーありがとう
また、行きます(^o^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ありがとうございます!!

またきてね^_^


{D7110244-6C5B-46CF-9387-5861B53E0CCD}