昨日はチューリップ説明会
一組の親子さんがご夫婦で
来てくださいました!


チューリップの話
保育の話

大事にしている
喧嘩のこと、怪我のこと
お母さんとのSTEP勉強会のこと 
席が決まってないこと
感情のこと

もう話が止まらなくなってしまうんですね!(^^;;


でもそれはいけない
と、
合間合間に、どう思いますか?
と、尋ね

お父さんから

非常に共感できます!

と、言っていただきました!


大人でも会社でも、同じですよね、と。


そうなんですよ
保育って人材育成の原点
基本のき、です。
小さな子にわかるように
伝える話す、というのも
話し方教室の
基本のき、だとも思います。


お母さんから
つい、公園や支援センターで
同じくらい(2歳の男の子)の子と
取り合いになったりする時

ほら、順番だよ〜

って、言ってしまいます〜(^^;;


言ってしまいます、というお母さんは
本当はそうじゃないんだろうけど
どういっていいのからない、って
いう事なんですね

まだ2歳で
順番は理解できないし
人のものも自分のもの
自分のものも自分のもの!!!!
のお年頃(^^;;


その時にさっき言った
感情を大切にする=感情を言ってあげると
いいですよ


いやだったね〜

 ほしかったんだねー

やりたくないんだね〜

って。

あなたの気持ちわかってるよ、ってこと。


まずは、ここ。

これを何度も繰り返し言って
落ち着いたら
でもね、って言える時は言う。
じゃ、帰ろうか、もいいテ。
場を変えると子どもはケロっとしますから。


お試しください♡




{71B36CBE-A90E-4B69-B7F3-130DABD13B47}