大人が楽しくていると
子どもも楽しい

子どもが楽しくていると
大人も嬉しい


当たり前のことだけれど
自分のことは棚にあげて
子どもこと、子どものため
ばかりを考えるのは違うはず


だって子どもが
お母さんのために、お父さんのために
先生の為に、やりたいことをやらないで
がまんするんだ、とか

お母さんのために、お父さんのために
先生の為に、何かをがんばるんだ

それが第一の目的になったら
嬉しくないよね?


子どもは大人に笑っていてほしい
子どもは大人に幸せでいてほしい



大人が幸せでなければ
僕たちは幸せにはなれません

…って

川崎市の子ども条約の宣言で
子どもが言っています




乳幼児までは特に
一緒にいる人が
どんな顔をしてどう感じているのか
もろに影響をうけます





チューリップルームFBページより↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『みんなでピザを作りました!』



昨夜なぜか?明日はピザ作り!
と直感があり(笑)

夜中まで生地を準備しました。
みんな大喜びよく食べました!
珈琲牛乳もついて
今日は特別だったね〜

(しお)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



大人の(保育士の)
自由度が高ければ
子どもの自由度も高い

大人がのびのびしていたら
子どもものびのびする

その逆もしかり…


当たり前のことだけれど
当たり前を当たり前にやりたくて
私はチューリップルームを
自分で作りました。




ご賛同いただける方
応援、シェア、口コミ宣伝
よろしくお願いいたしますm(__)m


{4AAD2372-F258-4479-90D0-1BB69DD40F32}


川崎市宮前区にある
小さな幼稚園です。
共に育ち合う仲間、募集中!

入園説明会↓