いただきますをみんなでする、
のは常識?
待ってあげるのは、
優しいこと?



昨日今日と続けて、
お昼ご飯のいただきますの時に
同じことがありました。


昨日、
手を洗うのを忘れたCちゃん
いただきますの時に行くので


私「先にいただきますしてていい?」

C「うん!」



今日は、
着替えが遅れてしまったRRちゃん
小さい子をずいぶん待たせていたので


私「先にいただきますしてもいい?」

首を振るRRちゃん。

「んじゃ、待ってるね。」



みんなで一緒がいいことも
それぞれでいいことも
その場面や心の状況や
その子の性格にもよるから

囚われなくていいんじゃないかな


何かを決めると
決まりだから!と
規則に合わせようとする



それは何も考えなくて
楽な部分があって
それは何も考えなくても
いい習慣になる


もともとは、誰のため何のために
あるものなのか
ときどき思い出しましょう^ ^



↓保育は、子どもを愛し慈しみ育てるため